SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第18回 海軍を作ろう!*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第18回「海軍を作ろう!」です。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—2(season2)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—2(season2)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第17回「怪物、容堂」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」


────

面白かったです!

……けれど、坂本龍馬(福山雅治さん)関係ではなく、
武市半平太(大森南朋さん)や山内容堂(近藤正臣さん)、
岡田以蔵(佐藤健さん)関係のお話が、
見ていて大変楽しかったです。

特に、やっと土佐の上士になれた武市半平太と
彼を認めたそぶりを見せていた山内容堂のやり取りは
めちゃくちゃ面白かったです。
視聴者として全てを知っている私は、
土佐藩の大殿様である容堂が、
攘夷をうたう武市半平太を蝿のように煙たく思い、
上士に取り立てたのも
彼を逆に失脚させる為だと分かっていました。
なので、何も知らない半平太が、
自分の才覚を取り立ててもらえたと勘違いをして意見を上梓したり、
容堂の言動にショックを受けて
邸内をふらふらとしていたり……するのを見て、
彼を哀れに思うと同時に、おかしくてたまりませんでした。
前回もそうでしたが、今回も容堂は良かったなぁ。
食えない男として彼が描かれているのもそうですが、
武市半平太とは格が違う(器が違う)のが
見ていてよく分かります。

また、容堂は、
平井加尾の兄・平井収二郎(宮迫博之さん)を
手の内にする事で、
武市半平太たち土佐勤王党を
内側から切り崩そうとしました。
前回の放送において、
党首である半平太ばかりが出世する事が
彼らの中で不満として挙げられていたように、
皆、自分が出世したい欲があるのは当たり前ですからね。
中でも、半平太に特に近い平井収二郎が
彼を寝返るような発言をしたのは、とても大きな事でした。



そういえば……
土佐勤王党は、土佐の下士(下級武士)の集まりで、
上士から受ける差別に対して不満を強く抱いているはずなのに、
彼らは、饅頭屋のせがれである近藤長次郎(大泉洋さん)が
二本差しをしている事に目くじらを立てました。
この時代、士農工商の身分差が生きている事と、
帯刀は武士の特権だった事を踏まえると、
いくら近藤長次郎が武士(侍)になれたとはいえ、
下士が彼にいちゃもんをつけるのは
当然と言えばそうですが、
結局、彼らは己の利害にしか興味が無いようです。
彼ら下士は、
上士から下に見られる(馬鹿にされる)のは嫌だけれど、
自分たちが町人や農民を蔑む事を
決して問題にはしないんですよね。

その分、長次郎を
武士としてちゃんと認めている坂本竜馬は
普段からの言動と彼への対応がきちんと合っていると
思えました。



また、これまでの放送でもじっくりと描かれた上に、
今回、武市半平太と山内容堂の会話でも明らかになりましたが、
半平太は、攘夷(外国/外国人を排除する)の本質よりも、
その人が攘夷派であるか否か、
幕府側か否かである事の方を大きな問題としています。

勝麟太郎(武田鉄矢さん)を邪魔だと考えた事から、
今回、半平太は岡田以蔵に彼を斬るように命じますが、
いくら勝の狙い(敵と戦えるだけの力をまずつける)が
浸透していないからといって
彼を殺したのでは本末転倒になる恐れがあります。
黒船や海軍を作る事は攘夷にも繋がる事なのに、
半平太は、幕府の人間である勝麟太郎を邪魔に思うのは
物事を冷静に考えてみると、とてもおかしな事ですが、
彼にとってはこれが正しい道なんでしょう。

また、半平太は、関わる人間に対して
その人物が攘夷派か否か、幕府側か否かで区別をし、
容堂から腑に落ちない命令を受けた時に
つい口答えをしてしまいました。
これこそが、
かつて半平太が吉田東洋から苦言を呈されたように、
彼の了見が狭い(盲目状態になっている)事でしょう。
この辺も、登場人物それぞれの
人間性や思想がよく描かれていたので、
見ていて大変面白かったです。


上記の、岡田以蔵が勝麟太郎を斬りに行った後、
彼からそれを見透かされたシーンも
面白かったです。
岡田以蔵がまるで子供のように見えましたww






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第19回「攘夷決行」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-06 03:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。