SSブログ

感想@アニメ「よりぬき銀魂さん」第5回(第13話):コスプレするなら心まで飾れ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ銀魂の再放送番組(ベストセレクション/特選)
「よりぬき銀魂さん」の感想です。
今回は第5回(第13話)
「コスプレするなら心まで飾れ」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は「銀魂」をほとんど知りません。


前回の感想はこちら、
第4回(第9話):喧嘩はグーでやるべし

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

こちらの「よりぬき〜」は
今、公開中の劇場版“銀魂 新訳紅桜篇”の宣伝番組なわけで、
OPとEDはそれに沿ったものなのですが……
公開日を過ぎた今回からは、OPが変わりましたね!
これまで出せなかった部分も
ちょっとだけ公開OKになったんでしょうか。



そして、のっけから大爆笑しました。
「何か良からぬ事に巻き込まれてるんじゃないかと……」
→(でっぷりとした女性の写真を依頼人に見せられた銀さんが)
「あぁ、ハムとか作る機械に巻き込まれたとか」
というやりとりのくだりです。
このギャグセンスはいいなぁ。
まさか、こういう切り返しがくるとは思いませんでしたww
不意打ちなのもあって、私は本気で噴きました。



薬物問題に、銀さんの過去……と、
中盤からシリアス要素が入ってきたのには驚きました。
上記の通り、今回はあくまで映画の宣伝ですので、
再放送されるラインナップも、映画のお話に深く絡む面子
──桂小太郎や真選組が出てくるものに限っているんでしょう。
(なにせ放送回数が多いので、最初から普通に流すのは無理かと)
今回はBパートの冒頭で、
敵に倒された後、やっと気付いた銀さんに向かって
桂小太郎が昔の話を懐かしそうに口にしていたり、
その後、二人で共闘したりと、
真面目な感じで二人の関係が描かれていて、
とても良かったと思います。

私の中では、桂小太郎はギャグネタの人というイメージが
非常に強かったので
(「なぁヅラ?」「ヅラじゃない、桂だ」というやり取りの為にいる人)
昔は彼も、ちゃんとシリアス面を担っていたんだなぁと実感できて
感慨深くなりました。



どう考えても、サブタイトルにあるコスプレ要素が
お話に入ってきそうになかったので、
「どうしてコスプレ?」と思っていたのですが、
これは、最後の桂&銀さんの格好に掛かっていたんですね。
二人の顔に付けられていた傷が、
いかにも松本零士キャラっぽくて良かったです。

志村新八と神楽が銀さんに甘えるのも、
珍しく銀さんが、そんな二人に甘えさせるのも、
そして、帰っていく三人を高みから見て
なんか達観した事を言っている桂も、大変良かったです。
友情ネタできれいにまとめられたお話でした。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6回(第6話):一度した約束は死んでも守れ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-04 21:57  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。