SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第5週:花と自転車*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第5週(第25〜30回)の「花と自転車」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第4週:さよなら故郷(ふるさと)

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」


────

毎回の放送のOPで、
主人公の村井布美枝(松下奈緒さん)が自転車に乗る映像が
必ず流れますので、
私の中では、布美枝さんと言えば自転車
……というイメージが強かった事から、
その自転車が登場したシーンでは、
「やっと出た!」と感慨深くなりました。
正直なところ、ガス水道といった公共料金もろくに払えず、
食べていくのがやっとという経済状態で
いきなり自転車を購入した村井茂(水木しげる/向井理さん)の考えには
「おいおい、そんなの買って大丈夫?」
という心配をせずにはいられませんでしたが、
二人にとって自転車が大事なキーアイテムになるのは
分かっていましたので、微笑ましく見られました。

私は、調布の深大寺には行った事がないのですが
今でもお蕎麦が有名ですね。
二人の散策──初めてのデートはとても楽しそうで、
何よりでしたが、
とっておきの場所だという墓場で
一人、うきうきと楽しそうにしていた茂と、
それについていけず、
ぽかーんとしている布美枝の対比がおかしくて、
私は笑ってしまいました。
でもきっと、そのうち布美枝も茂の言動(好み)に馴れて、
彼が変な事をしても驚かなくなるんでしょうね。



さて、今週からは
二人の新婚生活が具体的に始まりましたので
それに合わせて新しいキャラクターも何人か登場しました。
まずは、なんといっても
貸本屋・こみち書房の田中美智子(松坂慶子さん)!
明るくて人に優しくて、ちょっとおしゃべりで……
素敵な女性を松坂慶子さんが品良く演じられていました。
今はまだ、布美枝は家の事情を彼女にほとんど話してませんので、
夫が貸本の漫画家である事は知られていませんが、
そのうち、二人の会話の中で
そういう事も出てくるのかなと思いました。



さて、五日で式を挙げた二人の結婚生活は
いきなり始まりましたが、
漫画の締切に迫られていた夫の茂は、
布美枝に構う事なく、いきなり仕事部屋に閉じこもりました。

茂の事情もよく分かりますけれど、
何も分からない状態で調布にやってきて、
しかも、嫁ぎ先で準備すればいいと思った事から
嫁入り仕度もあまりしていないのに、
いきなり一人で放り出された布美枝の孤独は
いかほどだったか……想像もつきません。
しかも、布美枝が最初に新居を見た時の衝撃を始め、
実際に生活していくと、
悪い方に「話が違う」とびっくりする事ばかりが判明しましたし。
物がない、お金がない、夫の協力も得られない、
……でも、新しい生活を始めるに当たり、
家庭を預る妻として、少しずつ何とかしなくていけなかったのは
本当に辛かったと思います。
しかも、長く居た親元を離れて、これですからね……。

布美枝は、実家を離れて村井家に嫁いだ事もあり、
“二人で暮らしていく”事への自覚がちゃんとありました。
しかし一方で、
親に勧められるまま仕方なく見合いをして、
とりあえず結婚した──けれど、締切という現実に追われていて、
切羽詰まっていた茂は、
完全に、独身の頃の意識で生活していたように思えます。
原稿を仕上げた後、
部屋を勝手に掃除してしまった布美枝を怒った時まで、
茂の中での彼女は、
嫁という名のお手伝いさんみたいな存在だったように
感じられました。
でも、やっと締切から解放された茂が、
冷静に自分の状況を見られるようになった時に、
勝手に掃除をした布美枝への注意は撤回しないけれど、
事前にきちんと説明しておかなかった自分も悪かったし、
彼女を叱ったのには自分の八つ当たりが含んでいたらしいと気付き、
その反省と詫びから、彼女の自転車を購入したくだりは
とても良かったです。
布美枝も、非常に淋しい&心細い思いをしていた時に、
いきなり自転車を贈られた事で、
「あぁ、自分は一人ではない」と思えたでしょう。
この辺の、二人が気持ちを寄せていくくだりは
とても良かったです。

また、ずっと閉ざされていた仕事部屋に通じる襖が
開けられるようになった事は、
二人の心の交流がなされ、
本当の意味で二人は夫婦になったんだと表わしているようで
見ている私も感動しました。



ところで、今回から空き部屋に居候が住み着きました。
貸本漫画と雑誌の漫画は違うという
私たち現代の人間が全く知らない事情の説明を、
同様の立場である布美枝が彼から詳しく聞いた事で
視聴者が彼女と共に理解していく構成は、
とても上手いなぁと思いました。
分かりやすかったし、納得もできました。



これで、布美枝と茂の新婚生活のスタートは
とりあえず落ち着きましたので、
次は、茂の仕事関係のお話になるみたいですね。

来週も楽しみです!


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6週:アシスタント一年生

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-04 21:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。