SSブログ

感想@ドラマ「エンジン」第7話:ホーム解散!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「エンジン」の感想です。
今回は第7話「ホーム解散!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
第1話以外は今回の再放送が初見です。

エンジン DVD-BOX

エンジン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第6話:17歳の花嫁

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページから転載します。
 神崎次郎(木村拓哉)と水越朋美(小雪)がロサリナ教会にいると、神父の春山万里夫(角野卓造)が「風の丘ホームが大変なことになっている」と飛び込んで来た。次郎と朋美が急いで戻ると、ホームの前にはパトカーが止まり、近隣住民が取り巻いている。  食堂に行くと、鳥居元一郎(堺雅人)が朋美に騒動の理由を説明。鳥居によると、塩谷大輔(石田法嗣)が樋田春海(戸田恵梨香)を振った高橋トシヤ(斎藤誠)を殴ったのだという。トシヤは、ケガを負い、しかも大輔は逃走したと…。  その夜、ちひろ(松下由樹)が、かかってきた電話に出ると、電話の内容は大輔が見つかったというもの。ちひろが、「すぐに迎えに行く」と言うと大輔は、次郎に迎えに来て欲しいと言っているというのだ。ちひろは、面倒くさがる次郎を迎えに行くよう説得。  一方、猛(原田芳雄)は近隣住民の訪問を受けていた。  大輔を迎えに行った帰り、のどが渇いたと次郎にバスを止めるよう頼む大輔だが、金が無いと言うので、次郎は自ら自販機へ。その時、次郎はメカニックとしての出勤時間が過ぎていることに気付いて末永たまき(岡本綾)に電話するが、嘘の言い訳をすることしかできない。  大輔が次郎を呼んだ理由ははっきりしないまま、果たして大輔の胸中はいかなるものなのか。そして、風の丘ホームに詰め掛けた住民たちもまた今までにない様相を呈していた。  風の丘ホームを次々と襲う難問の数々に、次郎もまた背をそむけるわけにはいかなかった。


すみません。
これまで、施設の名前を間違って記述していました。
風ケ丘ホームではなく、風の丘ホームなんですね。
大変失礼しました。

さて今回は、前回の続きのお話です。
樋田春海(戸田恵梨香さん)が男に騙されたのを思うと、
彼女を好きな塩谷大輔(石田法嗣)が、
彼につい暴力を振るってしまった気持ちは、私にもよく分かります
──が、今回、作中で風の丘ホームが窮地に立たされた通り、
これまでビミョーな立場にあった風の丘ホームには
大変困った事でした。

これ、物凄く難しい問題ですよね。
他人に対して暴力を振るった事は間違っているので、
大人は、その点で大輔を叱らなければいけないけれど、
あくまで春海を思ってやった事であるのを踏まえれば、
叱った後に褒めてやっても良いかもしれません。
しかし、これまでの様々なトラブルが積み重なった状態で
今回の事件が警察沙汰になった事で、
結果的に、風の丘ホームが閉鎖に追い込まれたのは事実なわけで。
この事について、誰も大輔を責めませんでしたし、
大輔自身も、過剰に卑屈になる事もありませんでしたが
(これは、他の事件も含めて問題になっているのだと
皆がよく分かっているからなのでしょうが)
私だったら、これで皆がバラバラになると知ったら
誰かに責任転嫁せずにはいられず、
大輔を裏で責めたかもしれないなと思いました。



さて、まかないのおばさん……もとい
牛久保瑛子(高島礼子さん)の辛い過去も
周囲の人々の周知の事実となり、
今回、園長である神崎猛(原田芳雄さん)にも
知られる事となりました。

重かったです。
確かに、あんな過去があったなら
伏せておかないとまず就職できませんので、
園長にも内緒にしていた彼女の事情は仕方がないと思います。
でも、たまたまここで勤められたから……というのも
あるかもしれませんが、
彼女の、これまでの子供達への優しい接し方を思うと、
そういう過去があったからといって
周囲の人が、やっきになって
彼女を風の丘ホームから追い出す理由にはならないなぁと
思いました。
結果的に、彼女が辞表を出した直後に
ホームが閉鎖される事になりましたので、
この点は有耶無耶になりましたが、
見ていて「なんだかなぁ」と思ってしまいました。



次回からは、いよいよ
神崎次郎(木村拓哉さん)のレーサー復帰問題に
焦点が当てられるのでしょうか。
彼の復帰戦に合わせて、
バラバラになった皆が再び集まるという展開は
ベタベタのコテコテでしょうが、是非見たいです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:バイバイ次郎

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-01 03:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。