SSブログ

感想@アニメ「こばと。」第5話:…ホタルのやくそく。*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「こばと。」の感想です。
今回は第5話「…ホタルのやくそく。」です。
私は原作の漫画をほとんど読んでいません。

前回の感想はこちら。
第4話:…青葉のときめき。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

“ほたるのひかり”という絵本を巡るお話でした。

最初に、小鳩ちゃんが絵本の中身を
読み飛ばしてしまったのは
彼女自身、内容を理解せずに読んでいたからですよね。
勿論、つっかえずに音読するには練習も必要だけれど
その前に、自分でじっくりと読むのも大事だよなぁと
見ていてツッコミを入れずにはいられませんでした。



絵本作家との交流は良かったと思います。
作家である男性にしてみれば、
自分のトラウマである絵本を他人に大事に読まれるのは
嬉しい反面、辛かった事でしょうから
ああして、小鳩ちゃんに向かって
「やめてくれ」と言ってしまうのは
無理もないかと思います。
その後の、小鳩ちゃんが絵本作家に蛍を見せる展開は
これ以外はないだろうと思えるほどの超定番でしたが、
こちらは、メインターゲットの視聴者層を
子供に据えている番組でしょうから、
寧ろ、王道万歳だったと思います。
よくまとめられていました。

また、以前から少し出ていた
よもぎ保育園の経営状況の悪さが、再び描かれました。
負っている借金が少なくなさそうである上に、
毎月の収支が赤字となると、
園を続ければ続けるほど苦しくなる現状なのでしょうね。
これは、他のお悩みと違い、
小鳩ちゃんが少し動いたところで解決できる問題ではないので
これから先どうなるのかが、とても楽しみです。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話:…小さな かくれんぼ。

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-27 02:44  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。