SSブログ

感想:アニメ「ハートキャッチプリキュア」第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハートキャッチプリキュア」の感想です。
今回は第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」です。
以下の記事にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」

各回の感想記事は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:ハートキャッチプリキュア


────

今回は、お互いに相手を深く思っているのに
すれ違っている年頃のカップルの手助けを
花咲つぼみちゃんと来海えりかちゃんが行なうお話でした。
いつもの通り、中ボスや大ボスではなく、
雑魚敵が相手になりますので、
プリキュアに変身してからのシーンに尺を割かなくていい
(決めの台詞と必殺技をとりあえず出せばいい)からか、
今回はプリキュアとしての戦闘は、
本当におまけみたいなものでしたが
お話はよくまとまっていたと思います。
ゲストキャラクターのカップルが抱える悩みも、
プロポーズをする大人にときめくつぼみちゃん達の気持ちも
よく描かれていて、
また、“吊り橋効果”なんて言葉も出てきたのに
作品のメインターゲット層である子供達にも
おそらくちゃんと理解してもらえたのではないかと思います。

初回の感想でも書きましたが、
私、プリキュアをきちんと見るのは
このシリーズが初めてなんです。
それまでもちょこちょこ見てはいたけれど
結構飛び飛びになっていましたので。
で、見る度に思うのが、
こちらは子供向けのアニメだけれど
丁寧に作られているなという事です。
子供の為に作られているのがよく分かります。



今回、キュアブロッサムが
チューリップに具象化したソニックウエーブみたいな技を出して、
敵に吸収されていたキュアマリンが
ヘロヘロになっていましたが(寧ろメロメロ?)
味方ごと敵を攻撃したのに、当のマリンが何ともなかったのが
おかしかったです。
ここでマリンだけ先に救出!とかやっていると尺がないので
その辺を全く気にしないのが、逆に清々しかったです。
また、吸収されたせいで呼吸ができなくなったマリンを助ける為に、
コフレとシフレが竹筒みたいなのを刺して、
外の空気をそこから吸えるようにしたのも面白かったww
リアリティに欠けた夢の世界なのに、
こういうところだけミョーに現実的なのが良かったです。





────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-26 02:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。