SSブログ

感想@アニメ「会長はメイド様!」第4話:ネットアイドルAOIちゃん*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「会長はメイド様!」の感想です。
今回は第4話「ネットアイドルAOIちゃん」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第3話:美咲は何色?天然色?

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

店長の甥っこであるAOIちゃん(兵藤葵)が登場しました。
ネットアイドル……ネトアですかww

AOIちゃんが最近の流行りである“男の娘”であるのは
主人公の鮎沢美咲の着替えを偶然見た時に
彼が顔を赤くしていたので、
「あぁ多分そうなんだろうなぁ」とは思っていました。
こちらは、メイドネタが主である作品なので
ここ数年のアキバの流行りネタは必ず入れてくるだろうとも
思えましたので。
(他の作品なら、彼が“男の娘”であるとは
思わなかったかもしれないけれど
こちらがメイドさんネタの作品だからこそ、
こういう系のネタも入れてくるだろうなと思いました)

かわいいものを好きなだけなのに
自分が周囲から不当な扱いを受けているから、
女なのにその恩恵を全然生かそうとしない美咲にムカつく……という
AOIちゃんの考えも分かります。
これは、美咲を羨ましく思うからこその嫉妬なんでしょう。
でも、男である性と、女の子らしいものが好きという
ギャップを持つAOIちゃんだからこそ、
男らしい/女らしいという性にとらわれず、
自分の好きなものを好きなように愛でる事を
尊重すべきなのでは?と思いました。
かわいいもの好きなAOIちゃんが
誰にも迷惑を掛けてないように、
かわいいものをそんなに好まない美咲も
誰にも迷惑を掛けてないですよね。
自分が他人から認められたいなら、
自分も、違う好みを持つ他人を認められるようにならなくては
駄目だと思います。

今回は、美咲や碓氷拓海のスルースキルが高くて、
AOIちゃんに対して大人の対応をしたから、
彼の我侭もそれほど鼻につくことはありませんでしたが、
自分の願望や要求のみを相手に押し付けるのは
彼がまだ幼い子供であるのをよく表わしていると
思いました。

そして、自分も男なのに、
同性を軽んじているのがおかしかったです。
(ネットアイドルの自分に簡単に堕ちる男を馬鹿にしていた)
自分は違うという意識が、AOIちゃんの中では強いんですね。



個人的には、かわいい女の子の服を着て
男に媚びると同時に、内心では馬鹿にしていた時より、
学生服を着て居心地悪そうにしていた時の方が
AOIちゃんらしいなと思いました。
余計な敵対心が生まれない分、
こちらの方が素直でいられているように見えました。
AOIちゃんに対して、かわいい女の子の服は、
憧れの対象であり、
ネットアイドルAOIを演じる為の
戦闘服のようなものであったりするのかもしれません。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:初めてのお留守番

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-23 23:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。