SSブログ

感想@ドラマ「素直になれなくて hard to say i love you」第2話:仲間、いますか?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「素直になれなくて hard to say i love you」の感想です。
今回は第2話「仲間、いますか?」です。

素直になれなくて DVD-BOX 6枚組

素直になれなくて DVD-BOX 6枚組

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:今、何してるの?

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

制作側は、こちらのドラマ“素直になれなくて”の略を
“スナナレ”としているそうですが
一応Twitterドラマなんですから
そのまま“素なう”でいいと思いますww



さて今回も、色々とツッコミ所がありました。

まず、Twitterが話の中心に絡んでこないww
こちらは、Twitterで知り合った男女の群像劇なので
この前提がある時点で、
“とりあえずツイッターを扱ってみた”というレベルは
クリアしているのでしょうが、
Twitterの特性を生かせてはいないと思います。
前回は、私も、番組宣伝であまりにも
「ツイッターツイッター」と言われていたのが気になって、
「あまりTwitterを前面に出されても嫌だな」と思っていたので
その色が薄い事にホッとしましたが
ここまでドラマの内容に関係が無いとなると
逆に「あれ?」と思います。

というか、序盤でドクター(パク・ソンス/ジェジュン)が
「仲間、いますか?」と男性陣に質問するシーンがありますが、
見ず知らずの仲間と繋がりたいという意識が強いなら、
TwitterよりSNS(Mixiとか)の方が向いている気がします。

芸能人や企業になると、話はまた別ですが、
個人で楽しむTwitterって、大まかに
知り合い同士でフォローしあって馴れ合うか、
知り合いが全くいない状態で好きな事を呟く
(知り合いがいないからこそ言える愚痴などを吐く)か、
そして、この作品の登場人物のように
仲間を見つけたいと望むか……に分けられると思うんです。
でも、Twitterの特性って
良くも悪くも“言いっぱなし”なので、
知り合い同士が使うと、割と簡単に仲を深められますが
(擬似チャットになるので)
知らない者同士がTwitterだけで知り合い、仲良くなるのは
結構難しい気がします。
知らない人にフォローされて警戒する人は
決して少なくないですし、
知らない人とも積極的に交流するタイプの人は
それだけ、フォローしている人もされている人も多いので
埋もれちゃう場合があるのではないかと。

それと、Twitterで誰かを特定するって
よほど分かりやすい手がかりがないとまず無理ですよね。
凄いなぁ、このドラマは。
ネットの功罪を全て
Twitterに詰め込もうとしている気がします。
「ツィッター見た?」っていう台詞そのものがもう
Twitterの現実からビミョーにずれているような……??



人を気遣っている割に、ズバッと傷付けている
ナカジ(中島圭介/瑛太)の中途半端な優しさは
北川節だなぁと思いました。
そして、そんな彼によって深く傷つけられた
ハル( 水野月子/上野樹里さん)も。
ホーム越しに「あたしの『ガンバレ』返して」なんて
前回の、缶コーヒー(ジュース?)投げ付けも含めて、
彼女の作品らしい言動だと思いました。
こういうシチュエーションが、北川さんのお好みなんでしょうね。



そして、皆、
リンダ(市原薫/玉山鉄二さん)に頼り過ぎですww
彼は自分の仕事の為に、編集長とキスをしましたが、
果たして、友達の為に彼女とセックスするんでしょうかww

なんか……麻薬問題も含めて、
内容がすっかりネタドラマ化していて、
当初とは違う方向で面白いです。
Twitterやブログで暴言を吐いている北川さんの現状も含めて、
ドラマを見ていると、苦笑ばかりが浮かびます。
最初からネタドラマとして見ていた作品なら
もっと楽しめるのかもしれませんが、
一応、本命ドラマの一つには挙げていたので
迷走振りが露になってきたのは、ちょっと残念です。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:秘密ありますか?(恋して、ますか?)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-23 22:37  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ギョギョ

同感です。
ツイッターがブログやメールみたいな使われ方をしていますが、フジのスタッフは「先生」に言えないんですかね?
機嫌を損ねると最後まで書いてもらえないからでしょうか。
今どき客室乗務員とバレバレの嘘をつくとか…。
誰も本気にしないと思います。
ハルの我が儘はいつもの北川さんテイストですね。
ビューティフルライフの時は、主人公が病気なのにキムタクに言いたい放題でその言動に驚いたのですが、今回のドラマで確信しました。
北川さんはああやって男の子を振り回して来たんですね。
親友が自殺未遂したのに大して心配もせず、「みんな、ひかりの為に来たんだよ」と恩着せがましいセリフを言い、ナカジの事しか頭にない主人公は全然魅力的に見えないです。
予告の「素直になって、本当の事を言い合おうよ」って、「お前は中学生かよ」とツッコみたくなりました。(笑)
三谷幸喜さんも表に出てきてウザいけど、北川さんも裏方なのを自覚して、良作を生み出す事に専念して欲しいです。
ネットで暴言を繰り返すなんて、48歳の女性としてははしたない、恥ずかしい行動です。
お子さんが可哀想です。
by ギョギョ (2010-04-24 17:19) 

さくら

■ ギョギョ様
こんにちは。コメントありがとうございます。

結局、何が言いたいのかがよく分からないドラマに
なってしまいましたね。
北川先生だけが悪いとは思いませんが、
もう少し何とかして頂きたかったです……。
by さくら (2010-07-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。