SSブログ

感想@ドラマ「Mother」第2話:居場所のない二人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「Mother(マザー)」の感想です。
今回は第2話「居場所のない二人」です。

Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第1話:児童虐待からの脱出 渡り鳥になった二人

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回は、鈴原継美ちゃん(道木怜南/芦田愛菜さん)が
虐待を受けるシーンがありませんでしたので
前回ほどの衝撃は無かったですが、
私は放送を見ていて、しんみりとした気持ちになりました。



継美ちゃんを連れた鈴原奈緒(松雪泰子さん)の逃避行が
今回からいよいよ始まったわけですが、
北斗星で降りた宇都宮において、
こういう主人公がよく襲われがちな一文無しの状況に、
奈緒もなってしまいました。
トイレの入口にお財布入りのカバンを放置するなんて
常識で考えれば、あり得ない事です。
でも、あの時の奈緒の気持ちは、
それだけ継美ちゃんの世話に向かっていたんでしょうね。
あれは、もし仮に奈緒が一人で逃げていたら
絶対に犯さなかったミスだと思います。



そして奈緒は、かつて幼少だった頃に世話になっていた
施設に向かいますが──
逃避行なのに、奈緒の過去をなぞる構成になっていましたので
なかなか見所がありました。

今回、奈緒の複雑な過去が少し描かれました。
どうやら、奈緒の本当の母親は
望月葉奈(田中裕子さん)で、
事情があって鈴原藤子(高畑淳子さん)の実子として
育てられたようです。
ただ、これだと、施設にいたという奈緒の記憶と合いませんので、
上記のどこかに、
奈緒が施設に預けられたという事実も入るのでしょうか。

今回の放送の最後で、奈緒が母親に電話をした
(これから伺う旨を伝えた)描写がありましたが、
とても他人行儀で、よそよそしい口調で、
この母娘の関係が決して宜しくないのが伺えました。
おそらく、この二人は
これといった喧嘩はしていないのでしょうが
家族や母親という存在に対して複雑な感情を抱く奈緒が、
「自分は要らない子」として、継母と距離を置いていたのが
原因なのかもしれません。
この二人は、喧嘩すらできない親子関係のような気がします。



今回の放送の冒頭で、奈緒がお金を盗まれていなかったら
彼女と継美ちゃんは
もう少し上手く街の雑踏に紛れて逃げる事ができたはずです。

二人で完璧に失踪するはずだったのに
お金を盗まれたせいで、他人に頼らざるを得なくなった事で、
とりあえず奈緒だけ再び世間と関わり出している
──行く予定の無かった施設で地元の警官と喋ったり、
連絡を絶つつもりだった母親に自分から電話をしたり……と
足跡を残してしまっています。
二人の旅が失踪&逃亡であるのを踏まえると、
これらも危険な行為ですが、
こちらの作品が
“母と子の愛情”をテーマに作られているのを思うと、
今後も、特に奈緒は、
継母や実母とは何らかの関係を持ち続けるんだろうなと
思っています。
次回予告の映像では、二人に望月葉奈がもっと深く絡むようで
──そしてその事が鈴原藤子にも知られるようで、
見るのが今から楽しみです。

それにしても
施設で奈緒が「ピザを注文する」と言っていましたが、
宅配ピザの配達員に顔を見られるのもヤバいんじゃ……?と
思いました。
うちもそうですが、ああいう田舎って
他人の家でも状況の変化に敏感で、
それこそ、見慣れない人間が応対に出たら
印象を強く残してしまうと思うのですが……。
(ピザを頼むのが初めてだとしても、
あの家にピザを頼むような人間が来たと知られたのでは
駄目じゃないかと思いました)



ところで、
自分の失踪事件を報じるテレビ番組を見た継美ちゃんが、
いきなりテレビを消した奈緒に向かって発した台詞
「この人(テレビのレポーター)間違ってるよ。
怜南ちゃんのお母さんは祈ってないよ」が、
聞いていて、キツかったです。

こういう失踪事件は現実でもよくある話ですので、
私もワイドショーなどでたまに見かけますが、
被害者家族は沈痛な面持ちでおり、
一日も早く子供が帰ってくる事を祈る……とされるのが普通です。
実際、放送で流れたテレビ番組も
そのように報じていました。
しかし、それを見た当の子供が、
「私のお母さんは、私が帰ってくるのを祈ってないよ」と
ズバリ言っちゃったのが、凄かったです。
母親を心から慕っていた継美ちゃんだったけれど、
彼女は、自分が母親から疎まれていたのも
ちゃんと分かっていたんだなぁ。
あまりにも継美ちゃんがいたいけで、
見ていてせつなかったです。


Mother [DVD]
日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:母の手のぬくもり

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-04-22 20:32  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。