SSブログ

感想@ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」第2話:黒いピエロ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」の感想です。
今回は第2話「黒いピエロ」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

三代目明智小五郎DVD-BOX

三代目明智小五郎DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第1話:モナリザの刺繍

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回も面白かったです。
くだらないし、事件の内容もぐだぐだだけど、
笑っているうちに放送が終わってしまいます。
前回の感想記事でも書きましたが、
こちらは、娯楽色の強いサスペンスドラマとしては
上出来なのではないでしょうか。
(ゲストが犯人だという事が分かりましたので、
前回はミステリと書きましたが
今回はサスペンスと書きます)



私は前情報を仕入れてドラマを見る事は
まず無いので、知らないのですが、
もしや、助手の小林少女(小池里奈さん)のコスプレは
作品の一つの共通事項になっているのでしょうか。
前回がセーラー服(女子高生)、
今回がウサギの着ぐるみ、
そして、次回予告の映像によると、
来週の彼女はナース服を着用していましたので……。

それにしても、この小林少女、
うだつの上がらない探偵・三代目明智こと
明智中五郎(田辺誠一さん)の為に、
アルバイトをして、事務所の家賃を払ってるんですよね。
今回、明智から好意を示す言葉を聞かされた際に
小林少女が嬉しそうな表情をして
「もう一回言って」と彼に何度もせがみましたが
(そして見事に躱されましたが)
彼女は彼をまんざらでもない感じで思っているんでしょうか。
でも明智は、小林少女を恋愛の対象外としていそうです。



事件については……
今や人気男性俳優のエンケンさん(遠藤憲一さん)に
ピエロの扮装をさせ、
しかも、顔をちゃんと赤白に塗らせる辺り、
こちらのドラマの制作スタッフは凄いなと思いました。
この町内会長役を引き受けたエンケンさんも凄いww

町内会長の寺本が、
若者を守る為に警鐘を鳴らしていたまでは良かったですが、
実際に被害者を出して皆に怖さを知らしめようとしたのは
さすがに行き過ぎです。
正義を説いていた人が、
その正義の為に犯罪を冒そうとしているのが皮肉な話になっていて
面白かったです。
あの、仰々しい椅子の仕掛けも馬鹿馬鹿しくて
(都営三田線の線路に落ちるww)良かったなぁ!



そうそう、前回の、死亡解剖直前のツイッター使用に続き、
今回の冒頭で出てきた3D紙芝居もどき(実は違う)も、
ビミョーな形ですが、
トレンドを作中に取り入れていて凄いなぁと思います。
小ネタが全般的に上手い具合に効いてますね。
面白いです。
そして、同様に三代目だという明智の宿敵・怪人20面相とも
また何らかの形で接触するのでしょうか。

次回も楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:生霊

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-22 23:23  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

アールグレイ

エンケンさんピエロになってたんですか?!

見てなかった…orz

niceとランキンぽちり。


by アールグレイ (2010-04-26 00:35) 

さくら

■アールグレイ様
こんにちは。コメントとNice!ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

エンケンさん出てましたよ! 凄かったです。
by さくら (2010-07-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。