SSブログ

感想@ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」第2話:未解決事件特命捜査〜時効*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の感想です。
今回は第2話「未解決事件特命捜査〜時効」です。

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:未解決事件特命捜査〜悲しみを溶かす日

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビのドラマ公式サイトより転載します。
 証拠品管理センターにいた桜木泉(上戸彩)に、1995年4月に起きた富士見医大の研修医だった日向葵(原田佳奈)が殺害された事件の資料を持ってくるようにと伝言が入る。当時発見されなかった凶器のナイフが発見されたため、4係に再捜査依頼がきたのだ。15年前に発生したこの事件は、時効まであと1週間になっていた。
 科捜研での検査の結果、ナイフには犯人の血が、包まれていた英字新聞には花粉が付着していたことがわかった。富士見医大に向かった倉田工(杉本哲太)と塚本圭吾(宮迫博之)は、葵の治療にあたった医師・桐山義之(大高洋夫)を訪ね、病院内の捜査を申し出るが拒否される。泉と白石晋太郎(中原丈雄)は、当時は容疑者として疑われたものの証拠不十分で釈放された恋人で第一発見者である野宮冬樹(ムロツヨシ)が営む花屋を訪ねた。思い出すことはないかという白石の質問に微かに動揺する冬樹だが、妻であり富士見医大で看護師長をしている千秋(高久ちぐさ)が出てきて話が中断する。そこで、白石はあることに気付く。深沢ユウキ(丸山智己)と高峰涼子(山口紗弥加)は、事件発生直前に葵と冬樹が口論していたことを証言した、医師の東海林光輝(中村靖日)を訪ねた。東海林は、当時は言えなかったが強気な葵を恨んでる人間はたくさんいたはずだと証言。
 後日、4係に呼び出された千秋が、葵と当時の看護師長だった立花志保(阿南敦子)が1人の患者のことで言い合いになっていたことを証言する。その夜、4係に1人残り捜査資料を前に頭を抱えていた泉。すると電話が鳴り…。


被害者である研修医の恋絡みの問題かと思いきや、
彼女が属していた病院の医療過誤が
事件に大きく関与していると分かる展開でした。



前回もそうでしたが、
事件当日や前日などの被害者の足跡を辿る事は
当時の捜査員も必ずやっている事ですので、
昔は分からなかった
→桜木泉の努力によって今ようやく分かる
……という展開には
制作側のご都合主義的なものを感じます。

しかし、こちらの作品は
“未解決事件の再捜査”が物語のテーマであり、
大前提である以上、
他に手法が無いのは仕方が無いのかなぁとも思います。
一度や二度、違う手法で事件の真相に繋げられても、
1クール(10〜12回)の放送分を全て思い付くことは 
なかなか難しいですしね。

ならばいっそ、これをテンプレートして貫いちゃう方が
潔いかもしれません……が
いつもいつもこうだと、
当時の捜査員は無能だったって事になりますので
何だかなぁと思ってしまいます。



容疑者が、難病の外科手術の第一人者という事で、
彼を逮捕するとなると、
迷惑を被る人が少なくないという展開は、
(彼の手術を受けられない患者が出る)
古いミステリ小説で読んだ記憶がありましたので
懐かしい思いもありましたが、面白かったです。
その前に、
かつて被害者の恋人だった男の現在の妻が、桜木に
「(再捜査する事で)私の家庭を壊さないで」と
釘を刺したのも良かったです。

容疑者の男が行なった勝手な手術には
反吐が出そうでしたが、
こういう事件は、容疑者が陰惨であればあるほど
上記の、“彼を逮捕すれば、他の人から恨まれる”という代償が
大きくなりますね……。
事件を解決すれば万人が幸せになるわけではないというのも
こちらの作品のテーマなのを踏まえれば、
よく表わしているなぁと思いました。



そうそう、今回、白石さんが
花屋で買った薔薇の花を科捜研に回したことで、
人気ドラマシリーズ作品“相棒”でよく使われている
“勝手にDNA鑑定”が、桜木に否定されていたので
私は笑ってしまいましたww
桜木の言うことも一理ありますが、
裁判所に出せない証拠でも(非合法なので)
犯人のものと一致したら、
適当な理由をつけて、その容疑者を署に引っ張る……というのは
やって当然なのかもしれません。
逆に、“相棒”では、
主人公の杉下右京がこういう違法行為をやり過ぎていて、
上層部や他の捜査員から目を付けられているのを思うと、
おかしくてたまりませんでした。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:連鎖

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-21 23:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。