SSブログ

感想@アニメ「こばと。」第4話:…青葉のときめき。*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「こばと。」の感想です。
今回は第4話「…青葉のときめき。」です。
私は原作の漫画をほとんど読んでいません。

前回の感想はこちら。
第3話:…雨の贈り物。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回は、いおりょぎさんの知り合いで天使だという
琥珀さんが登場しました。

CLAMP先生のキャラクターが
作品の垣根を越えて、あちこちに出張するのは
今や当たり前の事ですが、
やっぱり鼻につくなぁと思ってしまいました。

単なるゲストキャラクターとして
琥珀さんが普通に登場しただけなら
今回のように、彼女に対する詳しい説明を
一切省いても良いでしょう。
しかし、お話の中盤で、
琥珀さんが魔法を使って水を操るシーンをわざわざ入れるなら、
もう少し何かあっても良いのではないかと思えました。
琥珀さんが普通の人間でないらしい事は、
いおりょぎさんの知り合いという時点で
充分に伺えましたので。



それと、前回の感想記事でも書きましたが、
小鳩ちゃんが、自身の生活は勿論のこと、
こんぺいとうを集める為に他人を幸せにしようとする際も
結果的に他力本願になっている点で
私は「ん?」と首を傾げてしまいました。
新聞配達のアルバイト中の藤本清和に
遊園地のチケットを見せられた際に、
小鳩ちゃんがそれを掴んで離さないシーンを見せられた時は、
彼女に微笑ましさを感じるどころか
「おいおい」とのツッコミを入れてしまいました。

このチケットについては、
小鳩ちゃんが藤本の新聞配達を手伝う事で
きちんと対価を払っているらしいと分かりましたので、
まだ良いのですが、
その前の福引き券は、できれば拾わないでほしかった
──小鳩ちゃんが誰かに親切な事をして、
そのお返しとして偶然に貰う展開にしてほしかったなと
思いました。



絵はかわいいですし、お話もほのぼの調なのですが、
時々、見すごせないような引っ掛かる点がある作品です……。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:…ホタルのやくそく。

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-20 23:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。