SSブログ

感想@ドラマ「プロゴルファー花」第2話:女王様の宣誓布告*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「プロゴルファー花」の感想です。
今回は第2話「女王様の宣誓布告」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:私、1億稼ぎます

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

高瀬リコ(片瀬那奈さん)がかわいかったです。
美人さんが大袈裟なコメディの演技をやると
強烈なオバサン臭が出ますね。
でも、普通の人では単なるオバサンに過ぎないのと違い、
好感を持てるかわいさが残るのが、
さすが女優さんだなぁと思いました。
ライバルキャラの性格に裏表があるのは定番なので、
特に目新しい事はありませんでしたが、
お約束を楽しむ感じで最後まで楽しめました。



前回もそうでしたが、
深夜ドラマとして良い感じで力が抜けているのに
余計なところに力が入っているのが、とても良いと思います。
もし、これが午後九時や午後十時のドラマでしたら
許されないでしょうが、
午後十一時のドラマとしては合っていますよね。
お約束だらけのくどい演出なのに、
同枠の前作「木下部長〜」より、遥かに面白いです。

コメディだけでなく、
ちゃんとゴルフドラマしているのも凄いです。
主人公の野宮花(加藤ローサさん)をゴルフの世界に引き戻した
醍醐一馬(石黒賢さん)が、
素晴らしいコーチかと思いきや、
精神論でしかゴルフを語らないのも面白いです。
こ難しいテクニックを挙げられても、
きっと私のような視聴者は、さっぱり分からないと思うので、
ここまで徹底して技術面を無視してしまうのも
深夜ドラマならありだと思います。
最後、EDに流れた今出川淳によるゴルフ講座も
完全に初心者向けでした。
(今回はクラブの握り方でした。次回はスタンスらしいです)



花のゴルフクラブが誰かに盗まれ、
(勿論、犯人は分かり切っていますが)
七番アイアン一本のみしか残されてなかった展開の後は、
ネタが続いたなぁ。
お笑い芸人の山本高広さんよるケイン・コスギさんの物真似は、
説明のシーンなのに、
物真似のせいで(しかも物凄く似てた)
逆に聞き取り辛かったのが、面白かったです。
全然説明になってないww

そして、出ました“プロゴルファー猿”!!
この、主人公がクラブ一本でラウンドするという展開を見て、
「あれ? ゴルフ漫画ではこの展開をよく見かけるなぁ」と
思っていましたので、
その代表とも言える作品が作中で挙げられて、
しかも、登場人物(リコ)によって
「それ、漫画だから!」と否定される展開は
見ていて本当におかしかったです。
私も、「いえ、これもドラマですから!」とのツッコミを
リコに向かってビシッと入れたかった!!


笑っているうちに放送が終わってしまいました。
安定して面白いので、視聴者としては有難いです。
次週も楽しみ!


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:ミラクルショット

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-17 03:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。