SSブログ

感想@ドラマ「踊る大捜査線」第8話:さらば愛しき刑事*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「踊る大捜査線」の感想です。
今回は第8話「さらば愛しき刑事」です。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私はこちらの作品をリアルタイムで視聴していました。
よって、記事の中で先の展開に触れる場合があるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第7話:タイムリミットは48時間

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

こんな事を書くのは今さらですが
ふかっちゃん(深津絵里さん)の婦警さん姿は良いですね。
恩田すみれさんは違うけれど、
こんな人が交番勤務で、
自分が毎日通る通勤通学路上にいたら
「今日も美人さんだなぁ」と思いながら挨拶すると思います。
素敵だ。



さて、今回はプロファイリングの回です。
今でこそ、どの刑事ドラマにも普通に登場するほど
全く珍しくなくなった
プロファイリング/プロファイラ−ですが、
このドラマが放映された頃は、
プロファイラ−という職業が世の中で注目されるようになり、
あちこちの民放ドラマで
彼らが登場するようになった頃だと思います。
当時の私も
「あぁ、“踊る”でもプロファイリングを扱うのか」と
思った記憶があります。

こういう“最新鋭”のものを
刑事ドラマでネタにする場合、
中盤までのお話で、
それまで主流だった足を使った地道な捜査を
この“最新鋭”に否定させて、一旦貶めた後、
逆転させて(足を使った捜査に華を持たせる)
“最新鋭だからって必ずしも優れているわけではない/
足を使った捜査がなくなるわけではない”
との意図が出るのが普通です。

こちら“踊る”も
まさに、この王道展開になっているのですが、
面白いのが、
足を使った捜査の代表である和久さんが検挙した犯人を
違う事件の犯人とした事(窃盗犯)で、
彼を完敗させた点です。
ここまで落とすのは滅多にないと思います。
プロファイラ−組の三人を、
わざとヲタ風の怪しさでもって描いている辺りを見ると、
制作側に冷やかしがあったらしいのは感じられますが、
彼らが行なったプロファイリングには
ちゃんと意味と価値を持たせています。
もう既に、このドラマが作られた時点で、
プロファイリングという行為には相応の価値が認められていて、
実際、警察内で重用されていたのもあるのでしょうが、
プロファイラ−の完全勝利とした展開は
この手の刑事ドラマでは珍しいです。

ただ、これで終わらないのも“踊る”です。
作中で、プロファイリングの凄さも認めつつ、
最後の最後で
現場の刑事の存在意義もきちんと描いています。
プロファイリングは確かに凄いけれど、
これはあくまで捜査方法の一つであって、
警察が行なうのは人間とデータの戦いではない
──結局は
人間(捜査員)対人間(真犯人)なんだという事が
強く出されています。

構成的にも上手くまとまっていて、
完成度が高いお話でした。



最後、「警察官になるのはどうしたらいいのかな」と
尋ねてきた柏木雪乃さんに向かって、
すみれさんが「よしなって」と忠告しながらも
まんざらでもない様子でいるシーンが
私はとても好きです。
このお話、冒頭で、子供による職場見学が行なわれていますが、
その結果がここで出されています。
父親が働く姿を見て
子供が「自分もお父さんみたいになりたい」と思うように、
雪乃 さんも警察官という職業に憧れたのだと
分かったからでしょう。
“こうなりたいと思われた=自分たちの仕事が評価された”
事ですものね。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話:湾岸署大パニック 刑事青島危機一髪

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-04-15 21:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。