SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第2話:整頓!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第2話(#2)「整頓!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第1話:高3!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

放送の最後の新入部員(あずにゃんの後輩)の件は、
私、リアルで、あずにゃんと同じ反応をしてしまいました。
さわ子先生のギターを売った事によって
多額の部費(50万円ww)を得たシーンを見た時に、
「いっそ、そのお金で新入部員を買ったら(雇ったら)」と
思っていたので、
本当にそうなった事と、
その正体がとんでもなかった事にびっくりしました。
一瞬、目が点になりました……。

そして、あずちゃんの為にした事が、
結局、唯ちゃんの望みを叶える展開になっていたのが
さすが“けいおん!”ワールドだなぁと思いました。
私は、第一期でもそうでしたが、
唯ちゃんのアホの子設定
(駄目駄目なところがかわいい)を苦手としていますので、
今回のアバンの長いお昼寝の件も、
「黒板掃除をむぎちゃんにやらせてるのは、ちょっとなぁ」との
ツッコミを入れずにはいられなかったので、
この顛末も、好ましいとは思えませんでした。
ただ、あずにゃんが、
先輩四人が自分の為に気遣ってくれたんだと
ちゃんと理解して、納得もしていたようなので
良かったです。

そういえば、せっかく皆が前向きに行動したのに
根本的に問題が全く解決してないのも
“けいおん!”らしいと言えば、そうかもしれません。
こればかりは、本当に新入部員が入らないと駄目なので
できれば、作中で早いとこ何とかしてほしいです。
(新入部員を実際に追加するのが難しいなら、
この高校を受験する予定の中3の女の子に、
「高校生になったら軽音部に入るんです!」と言わせるとか)



さて、整理整頓話。
むぎちゃんが持ってきたティーセットは凄いですね。
あのティーセットで飲んだだけで
どんな紅茶でも美味しく飲めそうな気がします。
いいなぁ。
しかもむぎちゃんのお菓子は最高なんですもんね。
軽音部の四人(と、さわ子先生)が羨ましいです。

そして、ホームセンターでのむぎちゃんの浮かれっぷりが
かわいかった!!!
あそこは、行き馴れた人間でも楽しい場所ですから、
初めて行った人には(そして、家事をやれる人には)
それこそ、住みたくなる場所だろうなぁと思いました。
お店の商品で過剰に遊んじゃう唯ちゃんには、
例によって「おいおい」と思いましたが、
まぁ、アニメならではのエピソードですしね……。



さわ子先生のギターの件も凄かったです。
五十万円──五人で分けて十万円ずつという金額が
ミョーにリアルでした。
お金持ちの子のむぎちゃんはともかくとして、
他の四人のような普通の家庭の高校生だと、
二〜三万円ぐらいなら、
お年玉をかき集めたり、アルバイトをしたりして
得る事ができますので、
まだ馴染みのある金額だと思います。
人によっては、この上限は五万円ぐらいまで上がるはずです。
でも、さすがに十万円ともなると、
普通の高校生ならあまりお目に掛れない金額ですし、
得ようと思っても得られない額ですので、
夢が広がりますよね。
むぎちゃん以外が、
お金の魔力に参って、すっかり黒くなっていたのが
面白かったです。
この辺の気持ちは、よく分かるなぁ。
十万円だと、大きなものを一つ買えますし、
ちょっとしたものなら二つ三つ買えるので、
物凄く夢が広がりますよね。
私も、つい、自由に使える十万円が
臨時収入としてあったら、一体何に使うだろうかと
想像してしまいました。



私はあずにゃんが一番好きなので、
今回も、彼女に注目していましたが
(そして、あずにゃんにベタベタしていた唯ちゃんが
めちゃくちゃ羨ましかったですが)
一番萌えたのは、整理整頓を始めた時の
澪ちゃんのポニーテールです。
かわいかった……!

そして、ギターを楽器店に持っていく際に
皆でじゃんけんをする描写で、
ほとんどの子が
組んだ手をひっくり返して覗く事をしていたのが
とてもかわいらしかったです。
本当に子供みたいでした。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:ドラマー!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-15 03:01  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。