SSブログ

感想@アニメ「RAINBOW-二舎六房の七人-」第2話:Fugitive*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「RAINBOW-二舎六房の七人-」の感想です。
今回は第2話(CRIME2)「Fugitive」です。

RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことはありません。


前回の感想はこちら。
第1話:After the rain

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

こちらの作品は、出てくる大人が皆、
嫌な顔をしていますね。
そして、揃いも揃って卑劣だ……。

今回は、七人の中でも一番優しそうなジョー
(横須賀丈)のお話でした。
ここで兎(脱走)が成功してしまったら、
OPで六人が並んでいる爽やかな映像は嘘になってしまうので、
ジョーが再び少年院に戻る事は分かっていましたが、
見ていて「この先どうなるの」と、ドキドキしました。

前回の感想記事にも書きましたように、
こちらの作品は、本当、私の好みではないのですが
とても面白いです。
お話の内容があまりに暗いので、
録画したところで、おそらく見直さないであろう事と、
今回から他局の裏番組で
私の好みに合う連続ドラマが始まった事を受けて、
私は、こちらの番組を録画していないのですが、
リアルタイムで見て、真剣に視聴しています。
放送中の熱中度は、むちゃくちゃ高いです。
なんか、ハッと気付いた時に
番組に見入っているのを自覚するという感じです。



孤児院のババアの顔が本当にいやらしかったので、
そこに引き取られた幼いジョーとメグが
まともな生活を送らせてもらってないであろう事は
私にも想像できていましたが、
まさか、ジョーが性的虐待を受けていたとは……。
あの回想シーンは、放送時間としてはとても短かったですが、
見た瞬間に、思わず手で口元を押さえてしまいました。
すっっっっっっごく気持ち悪かったです……。
あれ、多分、一度や二度じゃないですよね。
それこそ、混血だったらしいジョーなら
外見が物珍しかったでしょうから
(それに、外国人の血が入った子供って
やたらかわいいですし)
他の子供以上に
ジョーが相手をさせられていたのではないでしょうか。
それにしても……預っている子供を
次から次と食っていたのか…… orz
考えるだけで吐き気がします。

そして今回、孤児院から養子に出されると決まったメグも、
とどのつまり、売られた事になるので、
これから、あのすきっ歯が酷い男に食われるんですよね。
しかも、自分が会いに行けば何とかなると思い、
自分たち兄妹を捨てた母親の言葉をまだ信じているジョーと違い、
メグは、相当前から自分の運命を受け入れていたとは……。
ジョーを相手にメグが激昂するシーンの台詞は、
聞いていて私も辛かったです。
その前にあった
暴言を吐いて孤児院のババアを煽っていたジョーを止めて、
彼の代わりに頭を深々と下げるメグのシーンでは、
彼女の姿から悲痛ささえ感じられました。
兄の前では気丈なところをずっと見せていたメグが、
さすがに、彼が去った時には声をあげて泣いてしまったシーンも
凄く辛かったです。
「なんとかならないの」と本気で思いました。



七人の友情を強く感じられた事は、本当に良かったですが、
視聴後の後味は決して宜しくなかったです。
でも、これが、こちらの作品の魅力なんですよね。
次回の放送も楽しみです!!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:Distrust

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-15 02:59  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ogataku

全く同じ気持ちでした。
by通りすがり
by ogataku (2010-04-17 19:14) 

さくら

■ogatakuさま
こんにちは、コメントありがとうございました。
お返事を差し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

なかなか……特に性描写(性虐待)については
見るのがきついアニメでした。
でも、それだけで終わらないところが凄いと思います。
by さくら (2010-07-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。