SSブログ

感想@アニメ「閃光のナイトレイド」第2話:回想のロンド*ネタバレあり [アニメ感想]

テレビ東京の“アニメノチカラ”プロジェクト第2弾
アニメ「閃光のナイトレイド」の感想です。
今回は第2話「回想のロンド」です。

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第1話:救出行

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回から、OPとEDがちゃんと放送されました!

余談ですが、最近、
第1話でOPとEDをまともに流さない番組が増えました。
こちら「ナイトレイド」の初回がそうだったように、
昔は、OPを敢えてEDで流すのは珍しかったので
とても効果的でしたが、
最近は、どのアニメもこういう作りが多いので、
逆に新鮮味がないなと思ってしまいます。
また、こちらがそうだとは言いませんが、
制作会社によっては
「納期に間に合わなかった苦肉の策?」という
穿った見方をする場合もあります。

さて、前回の感想記事にも書きました通り、
私はムックのファンなので、
今回、こちらの作品で
ムックの新曲がOPのテーマ曲として使ってもらえて
とても嬉しいです。
曲調がちょっとレトロ調なのに合わせて
映像も、今では珍しいほどに
スタッフさんのお名前がでかでかと映っていたので、
見ていて面白かったです
──が、キャラクターをもっと出してほしかったなぁ。
あれはあれで格好良いと思いますし、雰囲気もありましたが、
キャラクターの姿が出ないと、なんだか物足りないです。
全然関係ありませんが、
今年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」のOPがまさにそうなので、
(CGを中心とした映像ばかり)
私は既視感を覚えました。



さて、本編の感想について。
前回もそうでしたが、外国人を登場させる際に
──そして、主要キャラクターに外国語を話させる場合に、
無理に声優さんに外国語を喋らせる必要はないと思います。
やはり、字幕は目に煩いですし、気が散ります。
何より、大変失礼ですが、
声優さんがネイティブさんではないので
発音の面で、聞いていていささか苦しい部分があります。
ちゃんと外国語を出している分、リアルと言えばそうなので、
スタッフさん&キャストさんの頑張りを
きちんと評価したいのですが、
逆に、作品の盛り上がりに対して
外国語が水を差しているのではないかなとさえ
思える時があるので、
ちょっとビミョーです……。



そして、これまた大変失礼なのですが、
苑樹雪菜役の生田善子さんの滑舌の悪さ&棒読みっぷりが酷くて
参りました。
初回だった前回も酷かったけれど、
今回は更に輪をかけていたような……。

ウィキペディアを見たら、
こちら生田さんは、声優さんではないんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%96%84%E5%AD%90
タレント・女優さんが声優業も行なうのは、
今どき別に珍しい事ではないのですが、
雪菜がお話に深く関わる主要キャラクターだからこそ、
プロの声優さんか、
もっと上手い
(他作品での実積があり、評価もされている)タレントさんに
お願いしたかったです。
全般的に棒読みなのは、
このお仕事に馴れてないせいもありますので、
今後、回を重ねるにつれて直されると思います
(というか、そうであってほしい)。
しかし、滑舌の悪さは……
タレントさん業にしても、女優さん業にしても、
このままだと仕事に支障をきたしますので、
早急に何とかした方が良いのではないかと
素人ながらに思ってしまいました。

なんていうか……
“マクロスF”の中島愛さんを思い出しました。
彼女も、最初の頃は聞けたものじゃなかったですよね。



お話について。
今回はそこそこ面白かったのですが、
サブタイトルの通り
失踪中の雪菜の兄にまつわる話がメインでしたので、
肝心のミッションの割合が低く、
全体的に盛り上がりに欠けるなぁと思いました。
今回は
雪菜の兄7:ヴァイオリニストのスパイ疑惑3
ぐらいの割合でしたので、
半々の5:5……せめて6:4ぐらいにして、
後半はアクションに尺を割いてもらえたら有難かったかな?と
思いました。
こちらは、三好葵と伊波葛が活躍してナンボな作品だと
思えますので。
せっかくの能力使用シーンもあれだけだと
見ていて物足りないです。

ただ、ヴァイオリニストの話が今回限りであろう事に対して、
雪菜の兄が失踪した事件にまつわる話は、
おそらく、今後、ナイトレイドの中で核になると思いますので、
第2話という物語の序盤で出してもらえた気概は
評価したいです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:ビッグフォーに影は落ちる(狙われたビッグフォー)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-13 23:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。