SSブログ

感想@ドラマ「王様のレストラン」第5話:奇跡の夜*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「王様のレストラン」の感想です。
今回は第5話「奇跡の夜」です。

以下の記述にはネタバレがあります。
今回のフジテレビの再放送にあたり
ほぼ初見状態で視聴しました。


前回の感想はこちら。
第4話:偽りの料理の鉄人

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

今回は、前回の最後で提案された
ベル・エキップの新しい名物料理の開発に加えて
従業員たちの恋の行方が描かれました。

私は、以前の感想記事にも書きましたように、
とんでもない事態に陥った厨房とフロアにおいて、
皆が文句を言いながらも、結果的に一つにまとまる話が
好きみたいです。
で、今回は、閉店後のお店が舞台で、
シェフの磯野しずか(山口智子)が
ギャルソンの千石武さん(松本幸四郎さん)の駄目出しを受けて、
料理を何度も作り直すというドタバタがお話のメインだったのですが、
フロアでの緊張感が無いからか
(料理を出すのが遅い事に対するお客さんへの誤魔化しが無い)
バタバタしていても、面白いとは思えませんでした。
しかし、特につまらないとも思わなかったです。



今回のサブタイトルは“奇跡の夜”ですが、
私には、偶然が積み重なった夜だなぁと思いました。
勿論、“奇跡”という単語には、
偶然の中でも滅多に起きなくて素晴らしい事という意味が
込められていて、
イカではなくオマール海老を使用したり、
白ワインでなく日本酒を使用したり、
他愛のない一言が新しい料理に繋がったり
ムースの蒸し時間が少し長かったのがベストに繋がったり、
そして最後の最後、完璧な盛り付けができたり……と、
作中で起こった事件がこれでもかと、
しずかの作る新作メニューに良い意味で繋がっていたので
確かに“奇跡”なのでしょうが、
私個人の印象では、上記の通り、
“偶然の積み重ね”程度かなと(奇跡というほどではない)
思いました。

というのも、私は、
こちらのサブタイトルを最初に聞いた時に、
前回の放送で最後で
一部を除いた従業員たちが千石さんに協力するようになったので、
その例外だった人も彼に協力的になった
──従業員が初めて一丸となって仕事をしたのを表わすのに
“奇跡の夜”というサブタイトルを持ってきたのかとの勘違いを
したんです。
心の中で、どうしても自分の想像と実際の放送を比べてしまい、
「これは、皆が一枚岩になって仕事をするよりは“奇跡”とは呼べないな」と
思う事から、やや否定的になったのだと思います。



それと、プロが監修している料理ですのに、大変失礼ですが、
今回、しずかが試行錯誤の上に作り出した
“オマール海老のびっくりムース”が、美味しそうに見えませんでした。
実際に客として食べる側の意見として言わせてもらえば、
軽いパイや、デザートの飴細工などといった、
ナイフやフォークを入れるのに力を全く使わない料理なら、
ああいう高さのあるものでも良いのですが、
今回みたいなムース系の料理だと、潰し難いんですよね。
実際、千石さんも、二度目とかはぐしゃっと潰しちゃって
結構汚い見た目になっていましたし。
それと、ソースがさらさら系なので、
あれだけムースに高さがあると
ナイフやフォークが下まで入った時に、
勢いで、中のソースが跳ねるんですよ。
なので、ムースの形状はもっと平たい感じで
──ソースもねっとり系なら食べやすいのになぁと
見ていて思いました。
何より、ムースそのものがあまり美味しそうでなかったです。
値段にもよりますが、メインとして食べるには
ちょっと貧相だなと思ってしまいました。



支配人との恋に苦しむ三条政子(鈴木京香さん)が
なんか可愛かったです。
やけ酒で、お店のとっておきのワインを呑んじゃうだなんて
凄いですね!!
ワインは、良いものは洒落でない値段がしますので
とんでもない事ですが、
その責任を取らせる事で、
今にもお店を辞めそうだった彼女を
辛うじて引き止める展開になっていたのは
大変好ましかったです。

そして、政子さんはワインセラーで
「ここで吐くな」と言われていましたが
私は場所より、ワインが勿体ないと思いましたww
もし私が高いワインを呑んでこうなったなら、
どんなに気持ち悪くても、絶対に吐かないよう我慢すると思います。
そして、空き瓶を逆さにやってペロペロ舐めていた
ソムリエの大庭金四郎(白井晃さん)の気持ちはよく分かるなぁ。
私だったら、間違いなく同じ事をしていたと思います。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話:一晩だけの支配人

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-12 23:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。