SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」第14話:挑め!*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」の
第14話「挑め!」の感想です。

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の愛読者で、
漫画が掲載されているアフタヌーンも毎月読んでいます。
記述の中で、アニメ化・単行本化されてない部分にまで
言及する可能性があります。


前回の感想はこちら。
第13話「夏大開始」

アニメ“おお振り”の感想記事のURLは、カテゴリ分けしている他、
こちらのインデックスページでもまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

いよいよ、西浦高校の夏の初戦
対桐青高校戦が始まりました。
ご存知のように
桐青は昨年度のこの大会(夏季県大会)の王者で
甲子園に行ったという設定がありますから、
1年生ばかりの新チームである西浦よりは、格がずっと上です。
だからこそ
原作でも「挑め」というサブタイトルだったのでしょうが
これって凄く良い言葉ですよね。
浜ちゃんが横断幕にこの言葉を付けていましたが
作中では、これは彼が考えた事になっているのでしょうか。
この言葉を背にして──励まされながら、
相手に気後れせずに西浦っ子が頑張るのかと思うと、
私はそれだけで感慨深くなります。

さて、先に出ていた三橋母・花井母に続き、
他の部員の母親たちも登場しました!
皆、ほのぼのとしていていいなぁ。
この回に限らず、父母が登場するシーンを見ると
私はなんか和んでしまいます。
浜ちゃんと仲良しな三橋母も良いですよね。
この二人、スタンドで三橋を呼ぶ頃にはもう
メアドを交換したのでしょうか。
(次の崎玉戦で、二人が既にメアドを交換したと分かります)



そして、以前の回でも度々登場していた桐青の面々が
本格的にアニメデビューしました。
私は、他校の中では桐青が一番好きなので、
今、改めて振り返ってみても、
ここで彼らが負けたのは残念でした。
いえ、桐青よりは西浦の方が断然好きですし、
本誌アフタヌーンでこの桐青戦が連載中だった頃は
毎月、胃が痛くなるような思いで読んでいましたので、
西浦が勝ててめちゃくちゃ嬉しかったのですが
──この“おお振り”では、
試合で西浦と当たらないとピンスポットが当てられない為、
たとえ試合に負けたとしても、
キャラクターや学校としては
作中で多く取り上げられるだけラッキーなのでしょうが
それでも桐青には、
西浦とは別の山で勝ち進んでほしかったです。
和さんにもっと野球をやっててほしかったし、
準太とのバッテリーをもっと組ませてあげたかったです。
(私はここの夫婦バッテリーが大好きなので)



相手に負ける気がないのは、桐青も西浦も同じですが、
西浦が、桐青を倒す意欲でやる気満々なのに対して、
桐青には、これまでの自身と西浦への認識の甘さから
やや油断が入っているのが、
差になっていて、面白いです。
野球で“たられば”の話をしても意味がないのですが、
ぶっちゃけ、桐青が後半で見せる本気を最初から出していたら
試合は西浦が負けていたと思います。
この先、確か栄口君が
(他の子かも。違ったらごめんなさい)桐青に対して
「次にやったら勝てる相手じゃない」との評価を出しますが、
現在の戦力では、
十回試合をやったら残りの九回は負けますよね。
でも! この最初の一回は勝った
──これが高校野球の怖さであり、醍醐味だと思います。
実際、この試合をいち観客として見たら
格下のチームが王者を倒すので
ただでさえ燃える展開だというのもありますが、
そういう知識がなくても、凄く面白い試合ですよね。
ずっと僅差ですし、シーソーゲームですし。



表情は変わってないのに
アガってるらしいマウンド上の準太が可愛いかったです。
捕手の和さんは年上ですし、準太をよく知ってるようなので
今回は、彼が準太のフォローをしてますが、
これ、和さんが引退した秋の新人戦・秋季大会は
大丈夫なのかな……。
正捕手は利央になったでしょうが、
準太が頑張らないと、一年生の利央には
まだ荷が重いですよね。

そして田島様。
この試合でのニシウラーゼは
バッティングでもそれぞれの役割を果たしていて
大変頑張っていますが、
やはり、四番・田島の活躍が一番ですよね。
田島の打席をこうしてアニメで見る度に、
私もこの世界に入りたいと思ってしまいます。
私もスタンドで、「たっじまく〜ん!!」と応援したい!!
そして、女子生徒の声援を聞いたお母さんが
とても嬉しそうにしていて、
息子の田島君をじっと見守っているのが
何とも言えず微笑ましいです。
今回はお母さんのみでしたが、
いつか、大家族で観戦してくれないかなぁ。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第15話「先取点」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-08 23:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。