SSブログ

感想@ドラマ「王様のレストラン」第4話:偽りの料理の鉄人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「王様のレストラン」の感想です。
今回は第4話「偽りの料理の鉄人」です。

以下の記述にはネタバレがあります。
今回のフジテレビの再放送にあたり
ほぼ初見状態で視聴しました。


前回の感想はこちら。
第3話:ヤメてやる、今夜

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

今回も大変面白かったです。
やっぱり私は、ベル・エキップの面々が
厨房とフロアでバタバタしているのを見るのが
好きみたいです。



腰は低いけれど押しが強い事から
従業員の猛反発を食らっている千石武さん(松本幸四郎さん)。
今回は、皆からのボイコットを受けて
彼やオーナー原田禄郎(筒井道隆さん)だけで
お店を開く羽目になりました。

ここでポイントになるのが、
後半で原田禄郎が千石さんに頼んで
メートルの梶原民生(小野武彦さん)に頭を下げさせたように、
千石さんが何でもできたんじゃ駄目なんですよね。
それだと、従業員たちに
「じゃあ、自分たちは要らないじゃないか」と言われて拗ねられて、
関係が更に悪化してしまうので。
だからこそ、駄目な千石さんの姿を従業員に見せる事で
彼らに「そんなんじゃ駄目だ」
「やっぱり自分たちがやらなきゃ」と
奮起させる必要があるのですが、
従業員たちの間で絶大な影響力を誇る磯野しずか(山口智子さん)が
事ある度に、彼らを締めつけていたので、
放送の中盤まではなかなか大変でした。

しかし、最も強く反発していたしずかが最初に折れたのは
それ以外に解決策がないとはいえ、良かったなぁ。
しずかは、前回のクビきり騒動でも伺えたように
アネゴ肌というか親分気質なんですよね。
だからこそ、皆への影響力も半端ないので、
彼女さえ陥落させてしまえば、後は簡単
──この放送でも、皆が進んで調理を行ないました。
この時、しずかを始め
皆が嬉しそうにしているのも大変良かったです。
この仕事が好きなんだ!という気持ちが伝わってきました。
また、皆の楽しそうな様子が
いつまでも面子(余計なプライド)を捨て切れない
梶原さんと対照的になっていて
面白かったです。
目的の為なら頭を下げられる千石さんの懐の深さと、
序列と体面ばかり気にしている梶原さんの
人間的な比較にも通じていました。



オーナーの鈍感さ&お坊っちゃん振りは
暫くはこのままでいくのでしょうか。
政子さんが自分を好きだなんて誤解している辺り、
いかにも世間馴れしていないようで、見ていておかしいです。
また、純朴なキャラクターの悪気が無い言葉で
事態がどんどん悪化していく様子は
三谷脚本ならではの毒(お話の妙でもあります)だなぁと
思いました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:奇跡の夜

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-08 21:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。