SSブログ

感想@アニメ「閃光のナイトレイド」第1話:救出行*ネタバレあり [アニメ感想]

テレビ東京の“アニメノチカラ”プロジェクト第2弾
アニメ「閃光のナイトレイド」の感想です。
今回は初回の第1話「救出行」です。

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレがあります。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

上記の通り、こちらは
“アニメノチカラ”枠の第二弾の作品です。
第一弾の“ソ・ラ・ノ・ヲ・ト”は
残念ながら私の好みに合いませんでしたので、
こちらには、期待するというより
「面白い作品じゃないとまずくない?」という心配が
先に立っていました。

今回も、前知識無しで視聴しました。
この第1話が放送される前に、
“アニメノチカラSP”と題した特別番組が流れましたが、
録画しただけで、まだ視聴していません。
(第1話を見終わったら見るつもりでした)



こちらは、若い能力者の実働部隊で形成された
特殊任務チームみたいな感じなのでしょうか。
タイトルからして、私は、
“ナイトレイド”というロボットを操る作品だと
勝手に思っていましたので、
肉弾戦を含むミッションには少し肩すかしを食らいました。

ただ、この肩すかし分を差っ引いても、
この初回はビミョーだった気がします。
というのも
・全般的にお話が分かりにくい
・Aパートの説明台詞が多過ぎ
・これ↑を把握できてない状態でBパートの任務を見せられても
面白く思えない/盛り上がりに欠ける
・Bパートのミッションシーンが暗くて分かり辛い
・アクションが地味
・お話の肝である能力使用シーンも地味&台詞で説明しないと分からない
・任務が成功しても爽快感が味わえない
・三好葵の中国語(?)が全般的に要らない
……という点がまずいように思いました。

あくまで初見の感想ですので、
同じ映像を二度三度見れば、
分かり辛いという難点は消えるかもしれません。
それと今回は、夜のミッションですので
画面が暗いのは当たり前なのですが、
背景が夜でも、もう少し見やすい映像にして頂きたかったです。



能力者が任務をこなすアニメというと、
私はDTBを挙げてしまいます(私はDTBのファンです)。
で、こういう、
現実の世界の延長上にあるような独自設定
+アクションもののお話は、
DTBや攻殻機動隊(テレビ版)もそうですが、
初回は、任務を淡々とこなすところを描く事で
作品の世界を一気に視聴者に見せてしまう方が良いと思います。
今回みたいに、のっけから台詞での説明がやたら多いと、
頭でっかちになるというか、
よく分からないままお話が進められてしまいますので
それについていけない視聴者は置いてきぼりになります。
Aパートの作戦会議や、その前のお遊びシーン
(作品の舞台設定の紹介も兼ねた軽いアクション)を削って、
代わりに、Bパートの任務を
もっと面白く、アクションたっぷりに流した後で
説明をちょろりと入れて締めれば良いのにと思いました。
説明が多いのは有難いのですが
それを台詞メインでやられると
逆に困ってしまうという感じです。

多分、放送を集中して見た人は
制作側が10言いたい事の内の8以上は受け取れたはずです。
一方で、“ながら見”の視聴者は
おそらく3〜5ぐらいしか読み取れてないと思います。
で、分からない部分は、そのまま無関心を装って放置したり、
「こうなのかな?」と勝手に推測して補足しちゃうんですよね。
なので、キャラクターに台詞でべらべらと説明されても、
「あぁ何か言ってる」とは分かりますが、
具体的な内容を聞き逃している+聞いてもすぐに忘れちゃう部分が
それなりにあると思います。

ミッションも、なんか
軍ヲタの人にはツッコミどころ満載だっただろうと
容易に想像できる内容でした。
あの降下作戦……寧ろバレない方がおかしいですよね??



Bパートの終わり方などを見ていると、
これでもまだ説明が足りない
(説明してない部分がもっとある)ようなので
この初回では、これだけ入れる必要があったのかもしれません。
しかし、掴みとしては、あまり上手くはなかったなぁと思います。
お話の掴みに関して言えば、
前作“ソ・ラ・ノ・ヲ・ト”も
初回が苦笑したくなる感じでビミョーでしたよね……。

Aパートの終わりであった
わざとらしい「ハッハッハ」の笑いを
Bパートの終わりに再び持ってきた辺りの構成は
私も好きなのですが、
今回のはさほど効果的でなかったように思えます。



放送が始まる前のCMや、街頭の看板といった宣伝に
スタッフさんがお金と力を入れるのは良いですが、
肝心のお話が初見で面白くないと何の意味もないのでは?
と思ってしまいました。
アニメファンなら──また、私のように、
とりあえず続きも見ようと思っている視聴者なら、
録画しておいた映像をまた見る気にはなりますが、
そうでない視聴者
(録画する事などはなから考えてない普通の視聴者)に
初見で「面白い!」と思わせないと
この先が広がらない気がします。



それと三好葵を演じた吉野裕行さんの中国語(?)は
発音が固かった印象があります
無理に外国語+字幕でやらなくても良いのにと思いました。

ただでさえ内容が分かり辛いのに、
字幕を読もうとすると、
神経の集中は、動画(絵)から字幕の文字に移ります。
また、せっかくそうして読んでも、
別に読む必要の無かった(あまり大事でない)台詞だと
「なんだこれ」とのがっかり感も出ます。
お話の舞台が大陸系なら、
次回以降も、また中国語(?)が出るかもしれませんが、
これについては是非、改善を検討して頂きたいです。



主題歌(テーマ曲)はムックなんですね!
嬉しいなぁ。
私、ムッカー(夢烏)の端くれなので
毎週、彼らの曲を聴けるのは幸せです。

なんか、ムックの普段の楽曲よりアニソンっぽかったです。
個人的にはパッとしないなと思いましたが
聞き込んでいく内に好きになれると思います。

とりあえず、次週の放送についていく為に
今回の放送を見直し、また、特番も見てみます!
次週は「うわ、面白い!」と言えるようになるといいなぁ。
最近は原作に頼るアニメが多いので
オリジナルものには本当に頑張ってほしいです。



あ、キャラクターについては、
前回が、一部の男性視聴者が喜びそうな
萌え系女子のパラダイスでしたので、
今回は一転して
腐女子層を当て込むようなイケメン二人組だったのは
良かったのではないかと思います。
残念ながら、私の琴線には触れませんでしたが、
この二人がカプとして好き!という女性視聴者も
普通に出てくると思います。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:回想のロンド

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-06 23:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。