SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第51話:不死の軍団*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第51話「不死の軍団」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第50話「セントラル動乱」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

いよいよ最終クールです。
こちら「ハガレン」は5クールの作品で、
終了が6月末の予定になっています。
よって、今回からOPとEDの曲と映像が変わりましたが
こちらが最後のそれらという事になります。
OPのシドはパッとしない曲だと思いましたが
EDのしょこたん(中川翔子さん)のは好きかも。
どちらの映像も、エドがちょっと
普段より大人っぽく描かれていて、
見ていてドキッとしましたww
(私のラブキャラはマスタング大佐とオリヴィエです)



この辺は特に、
皆がそれぞれ別の場所で大事な役割を果たしているので、
主人公のエド達だけに焦点が当てられるのではなく、
群像劇のような構成になっています。
よって、各グループの動向を
つまみ食い程度に取り上げていっても
相応の尺は必要になってきます。
今回は、内容は盛り沢山だけれど
逆に散漫な感じもするなと思いました。



個人的には、サブタイトルにもなった不死の軍団が
全然怖くなかったのが、とても残念でした。
Aパートの最初は気味悪さが出ていたので
まだ良かったですが、
扉を開けたエドたちが襲われたたシーンでは
制作側が、あからさまなグロ描写になるのを避けたからか
迫力もなくて、残念な作りになっていました。

一方で、面白かったと思えたのが
アームストロング少将(オリヴィエ)対スロウスの戦い。
スロウスに対しては、ブリッグズの砦で交戦していますので、
アームストロング少将には浅からぬ因縁がありますが、
今回は、たった一人で彼を何とかしようとしていたのが
凄いです。
なので、弟のアレックス(アームストロング少佐)が
姉の窮地を救ったシーンでは、
私も「キター!.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.」となってしまいましたww
弟のお陰で一命を取り留めたのは明らかなのに
礼すら言わないオリヴィエに、大変萌えました。
やっぱりこの姉弟は素敵です。



そして、プライド&キンブリーを前にして、
とうとう“賢者の石”を使ったアルフォンス。
個人的には、彼ら(アルやエド、マスタング大佐といった人たち)には
賢者の石を使ってほしくなかったですが、
「それを使う事の痛みを分かっている者だからこそ使ってほしい」と
アルに言ったハインケルの気持ちも
よく分かりますので、
見ていてちょっと複雑な心境になりました。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第52話「みんなの力」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-04-05 20:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。