SSブログ

感想@ドラマ「踊る大捜査線」第2話:愛と復讐の宅配便*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「踊る大捜査線」の感想です。
今回は第2話「愛と復讐の宅配便」です。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私はこちらの作品をリアルタイムで視聴していました。
よって、記事の中で先の展開に触れる場合があるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第1話:サラリーマン刑事と最初の難事件

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今回は、“復讐”がテーマになったお話でした。

まず、爆弾犯の山部良和役で
故伊藤俊人氏が出演されていたのを見て、
私は「あああああ」となりました。
すっかり忘れていましたが、そうだったんですね。
そして、篠原涼子さんが若い!!
篠原さんが、今や主役級でドラマに出演されているのを思うと
ちょっと感慨深くなりました。



先の第1話で「懐かしい」と散々思ったせいか、
今回の第2話では、そうした感情を抱くよりも
物語を純粋に楽しめました。
このお話は、
和久さんに送りつけられた健康チェアーを中心に、
あれこれとドタバタ劇が繰り広げられるのですが、
やはり、電話による青島刑事と室井管理官のやり取りが
一番のキモだと思います。
お話の筋は分かっているのに、何度見ても面白いですww

特に、
後々に室井さんから「するな」と言われる事を
青島刑事が全てしていて、
「××するな」→「しちゃいました」という会話を繰り返した後、
室井さんが学習(笑)して、
「××するな」→「……」→「しちゃったのか」
と、青島刑事の返事を聞く前に推測し、
結局、自分で答えを言っちゃってるのがおかしいです。
言動の繰り返しと、最後にそこからズレを生じさせる展開は
お笑いの基本要素ですが、
これが今回の事件にピタッとハマっていたと思います。
やる事なす事、すべて裏目に出ているのも
王道ですが、大変面白いです。
「良い感じで“お約束”が来るなぁ」と思いました。

その前、室井さんから湾岸署に最初に電話が掛かってきた際に
袴田課長が青島刑事に
「事件だったら『今忙しい』と断わりなさい」と言ってるのも
身勝手でおかしいです。
警察なのにこの台詞ww



そんな中で、すみれさんが抱える悩みも
大分表面化してきました。
署内の爆弾騒ぎの中で、一人、
レストランでのオゴリの食事にこだわるなんて
不謹慎&自分勝手だと視聴者に思わせておきながら
実は彼女には、そうしなければならない特別な理由があるらしい
──と最後に明かすのは、
次回以降に対する上手い“引き”
(視聴者に、次回も見ようと思わせる餌)に
なっていたと思います。


テレビの放送とは関係ありませんが、
DVDの特典映像に入っている“警察官募集”の署内映像
(篠原涼子さんが演じた髪切り女が、釈放される際に映っていた
二人の男性警官がピーポ君人形をラグビーのように投げあうもの)が
おかしくて、大好きです。
キャッチコピーの“結婚相手探しに最適!”はともかく、
“拳銃撃ち放題”と“制服フェチの君も満足!”は
まずいでしょww




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:消された調書と彼女の事件

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-04-03 18:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。