SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」第13話:夏大開始*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」の
第13話「夏大開始」の感想です。

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の愛読者で、
漫画が掲載されているアフタヌーンも毎月読んでいます。
記述の中で、アニメ化・単行本化されてない部分にまで
言及する可能性があります。


前回の感想はこちら。
第12話「応援団」

アニメ“おお振り”の感想記事のURLは、カテゴリ分けしている他、
こちらのインデックスページでもまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

冒頭の千代ちゃんww
私はこちらに対して、
アニメではカットされるエピソードかなと
勝手に想像していましたので
無事に入れてもらえて嬉しかったです。
こちらは、千代ちゃんが裏方の仕事だけでなく
こういうデータ収集でも“できる”人であるのが
よく表れていると思います。



さて、今回からいよいよ夏大(夏の県大会)が始まります。
高校野球ファンの方はよくご存知でしょうが、
この夏季の都道府県大会は
全国各地でトーナメント形式で行われ、
八月上旬から甲子園で開かれる
全国高校野球選手権大会の予選に当たる公式戦とされています。
この夏大を勝ち上がった優勝校が、
各都道府県の代表として甲子園に行くわけです。
また、三年生のいない西浦には、二年後まで関係がありませんが、
三年の夏で部活動を引退する生徒がほとんどの為、
三年生にとっては最後の試合
──そのチームでも最後の試合となりますので、
必死さが他の公式戦の大会と段違いです。

ちなみに、以前の回の放送で
西浦が見学していた武蔵野第一の試合は
春大(春の県大会)です。
春の試合もトーナメント制で、
基本的には上位二校(優勝校/準優勝校)が
その上の大会に進めます。
西浦がいる埼玉は関東ですので、その上は関東大会になります。
関東大会より上はありませんので、これで終わりですが、
春の大会で良い成績を出しておくと
夏の大会ではシード権を得られます。

シード権とは……強豪校同士が初戦でいきなりぶつかって
潰しあいになるのを避ける為の制度です。
シード権を得た学校同士がすぐには当たらないよう、
トーナメント表ではバラけた所にそれぞれが配置されます。
作中ではA/B/Cシードに分かれているみたいですね。
で、西浦は、シード権を得ていた桐青と当たったというわけです。
(なので、たとえ強豪校でも
春の大会の成績が悪ければ、シード権を貰えませんので
図らずも、一回戦から強豪校同士の対戦になるケースも
決して珍しくありません)

桐青は、昨年のこの大会で優勝したという設定ですので、
入場行進では、泉くんが説明した通りに
「旗を持って先頭」を歩きます。
旗とは勿論、大会の優勝旗のことです。



さて、今回から登場した花井のお母さん!!
原作の漫画では、作者のひぐち先生にこだわりがあるのか、
彼女は花柄の服を必ず着ていますので、
アニメでは無地の服なのが残念でした……。
そして、年頃の高校生らしい花井の言動がおかしいです。
花井って、三橋のお誕生会でも垣間見えていましたが、
部員の誰よりも、目上の人に対して気遣いのできる人ですよね。
礼儀をちゃんと知っているんだと分かります。
でも、そんな彼でも、
実の親に対してはちょっと複雑というか
反抗期とはまた違った照れくささに襲われるようで。
多分、家の中(家族しかいない)場だと
もう少し普通なのでしょうが、
人前で親と仲良くすることに
──そういうところを同級生に見られるのが
とても恥ずかしいんでしょうね。
名前呼びを嫌がる理由も、これに繋がっているはずです。

でも、野球部の話を家でしているとの発言が
きく江さん(花井のお母さん)からあった通り、
家では良好な親子関係を築けているはずです。
これは、きく江さんも言っていたように、
花井がいかに野球部での練習を楽しんでいるかも分かるので
とても有効的で素敵な台詞だったと思います。

三橋のお母さんも、モモカンから太鼓判を押されて
嬉しかったでしょうね。
モモカンが褒めていた通り、
また、阿部も以前に言っていた通り、
投手にとって“投げるのが好き”
“マウンドを譲りたくない”というのは
本当に長所ですので、
三橋が抱えている問題点はとりあえず置いておいて、
長所だけさらりと言って褒めるのはさすがだなぁと
思いました。



ところでこの入場行進。
見る度にいつも「ん?」と引っ掛かるのですが
ニシウラーゼが肘を曲げた状態で腕を振るのには
違和感を覚えます。

現実でも、入場行進の見映えが良い所は
目がいっちゃいますね。
逆に、猫背でだらしがなかったり、
手や足がちゃんと上がってなかったりする場合も、
悪い意味で目がいってしまいます。
野球が強い学校は、行進の練習もしますので
きれいに揃っている+見映えが良いところが多いです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第14話「挑め!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-03 12:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。