SSブログ

感想@アニメ「Angel Beats!」第1話:Departure*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「Angel Beats!」の感想です。
今回は、初回の第1話( EPISODE01)「Departure」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

まずはあらすじです。
舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、
死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、
天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。
それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、
この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。
MBS 公式サイト

キャラクターの絵の感じや、髪の毛の色のグラデーション具合が
どうもギャルゲーっぽいなぁと思っていたら、
こちらの作品、関わっているスタッフさんが
そういう系の方ばかりなんですね。
相変わらず、私は前知識無しで視聴しているので
こういう点でなるほどと思えたのが面白かったです。



でも、肝心要のお話は……ううん、ビミョー???
世界設定に独自色があるので、
初回である今回の台詞が
誰もかれも、やたら説明調なのは仕方ないですが、
その説明に興味を持てなかった
+その後もずらずらと並べ立てられたのを聞いているうちに
なんだか眠くなった……という次第です。
こちらは学園ものですので、仕方がない事ですが
登場人物が多かったのも
見ていて疲れた&眠かった要因かもしれません。

“死んだ世界戦線”のゆりっぺの外見もそうですが、
彼女の言動も、涼宮ハルヒを思い浮かべてしまいます。
Bパートで突然出てきたギャルバンにしても、
「け……けいおん?」と思ってしまいました。
(歌の内容やバンドの必要性に限らず、
“女子生徒のバンド=けいおん”という認識が
私の中で既に出来上がっちゃっているからですが)
こういう風に勝手に関連づけた時点で、
きっと私は、制作スタッフさんに
「こいつ駄目」と思われる視聴者なのでしょうが、
どうしても意識してしまいます。


最後、主人公の音無君が肉うどんの食券を手にした事で
ミッションクリアとなったんでしょうが、
お話のオチとしては弱い気がします。
盛り上がりを感じないまま
終わりを迎えちゃったなぁと、
お話に置いてきぼりにされた気分になりました。
また、肝心の戦闘部分が楽しめなかったのが残念です。
バンド演奏と戦闘がからみ合う事で
そのシーンを盛り上げたつもりでいるらしい
スタッフさんの狙いは理解できますが、
私には、その二つは
ばらばらに分かれているように感じられました。

ギャグ要素(?)の「フジツボ」ネタも
あそこまで引っ張る必要があったのかと
首を傾げてしまいました。
私には面白いと思えなかったので
「まだやってる……」と、逆に冷めてしまいました。


スタッフさんが豪華らしい
(私はギャルゲーに疎いのでよく分かりません)
声優さんも豪華……という事で
こちらの作品に力が入れられている事は感じられますが、
肝心のお話がつまらないと、
「だからどうしたの?」で終わっちゃうなぁと思いました。

今や数少ないオリジナルアニメですので、
これから楽しめるようになればいいなと思っています。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:Guild

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-03 23:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。