SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」第11話:夏が始まる*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」の
第11話「夏が始まる」の感想です。

おおきく振りかぶって(4) [DVD]

おおきく振りかぶって(4) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の愛読者で、
漫画が掲載されているアフタヌーンも毎月読んでいます。
記述の中で、アニメ化・単行本化されてない部分にまで
言及する可能性があります。


前回の感想はこちら。
第10話「ちゃくちゃくと」

アニメ“おお振り”の感想記事のURLは、カテゴリ分けしている他、
こちらのインデックスページでもまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

のっけから個人的な事情で恐縮ですが、
原作でのこの回のお話(アフタ二ヶ月分)には
非常に思い入れがあります。

というのも、私はこの回から
月刊誌のアフタヌーンを購読し、
おお振りをリアルタイムで読むようになったからです。
当時はまだ単行本が二巻しか出ておらず、
でも、むちゃくちゃハマっていたので、
それこそ、この号は舐めるように何度も読み返しました。



さて、今回は、夏大の抽選会のお話でした。
指定された日に各学校が一斉に集まるのは
どこの都道府県も同じだと思います。
野球部が大きいところは、全員で行くと大変なので
代表のみですが、
十人しかいない西浦は全員参加でしたね。
でも、ニシウラーゼの皆は
いよいよ夏が来たんだ!という実感を得られたでしょうから
行ったのは正解だったと思います。
そして、騒いだ田島の声を聞いて
「一年だけかよ」「当たりてぇ」と秘かに言っていた
他の学校のほとんどが、
結果的に、この夏大の成績では西浦より下になるかと思うと
おかしくなります。
ここは何度も「本当に当たったら、お前ら負けるよ」と
ツッコミを入れてしまいます。



三橋と榛名の初対面!は、
三橋が一人で「イイ人だぁ」と感激しているのに、
榛名と、彼らの話を聞いた阿部が、
全然そうでないのがギャップになっていて、おかしいです。
球速のない三橋にとって、豪速球を投げる事は夢の一つですから、
既にそれを武器にしている榛名は、憧れの存在なんですよね。
そして、こんな時でも一人だけマイペースを保っている秋丸君が
おかしいです。
こういう普段の言動(他人の感情に左右されない)も、
キャッチャーとしての秋丸君の問題に繋がっているなぁと思います。
(原作では、西浦の夏が終わった後に
武蔵野第一にスポットライトが当てられ、
実際に試合で榛名と組んだ秋丸君の問題も露になっています)



抽選会が始まった後は、“The★花井劇場”でしたww
花井くん、いいよいいよww
大好きです。

そして終盤では、とうとう浜ちゃんが登場!!
浜ちゃんも大好きだ〜〜〜〜〜〜!!
今では、西浦野球部に欠かせない人の一人なので
アニメでも彼の元気な姿を見られて嬉しかったです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第12話「応援団」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-02 12:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。