SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」第9話:過去*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」の
第9話「過去」の感想です。

おおきく振りかぶって(4) [DVD]

おおきく振りかぶって(4) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の愛読者で、
漫画が掲載されているアフタヌーンも毎月読んでいます。
記述の中で、アニメ化・単行本化されてない部分にまで
言及する可能性があります。


前回の感想はこちら。
第8話「スゴイ投手?」

アニメ“おお振り”の感想記事のURLは、カテゴリ分けしている他、
こちらのインデックスページでもまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

今回はサブタイトルの通り、
これまでちょこちょこ出てきていた
阿部の中学生時代(シニア)過去が語られる回です。

このアニメ版では、原作でのプロテイン話と、
全ての部員でその後の試合展開の予想をするエピソードが
まるっと省かれています。
よって、
“武蔵野第一の投手(榛名)に対して
阿部がやけに悪い評価をつけていた”というエピソードも
無くなっています。
なので今回は、阿部が語る榛名との過去(回想)が全てです。



原作の漫画では、
つい数カ月前に、ようやく阿部が榛名と話す機会があり、
この辛い過去を昇華させる事ができました。
しかし、アニメ版の今回はまだ、
阿部が榛名に対して「サイテーの投手」と思っている頃で
──しかも阿部は、
榛名の我侭に付き合わされた被害者のようなものですから
辛い話になっています。

物事は関わった当事者の数だけ見方が違ってくると
よく言われていますが、
このお話もそうで、
阿部がこれだけ未だに引き摺っているのに対して、
榛名があっけらかんとしている(ほとんど忘れている)のが
ポイントです。
イジメの問題もそうですが、やはり、
傷つけられた方は、いつまでも忘れられませんよね……。

どうしても負けたくない試合で、
このままでは駄目だと分かるからこそ、
榛名の全力で投げた球を使いたくて、
徐々に球の数を減らしても、尚、榛名と交渉している阿部が
もうせつなくてせつなくて、
私はこのシーンを見ているとたまらなくなってきます。
この時は、阿部が必死になればなるほど、
榛名の冷めた感情が露になっていました。
阿部としては、中学野球がこの先の為の踏台である事は
榛名と変わりはないけれど
(阿部も高校野球に目標を絞っていたと思えますので)
その時その時もちゃんと頑張ろうとしたからこそ、
自分の都合ばかりを優先して
ちゃんと野球をやらなかった榛名に対して
怒りと悲しみを感じたんですよね。
この辺は、もう本当に、
二人の“何を大事とするか”の価値観が違うので、
どうしようもないのだけれど、
阿部には同情してしまいます。
彼は幼かった分、より深く傷付いたでしょうし。

最後、秋丸君が、今と昔の榛名を比べる事で、
その犠牲になったとも言えるかもしれない阿部を
高く評価していますが、
当の阿部にしてみれば、今の榛名なんてどうでもいいから
当時の彼になんとかなってほしかったはずですww



でも普段、三橋に対して偉そうな言動が多い阿部でも、
こういう悲しい過去があったというのは、
彼というキャラクターにとってはプラスですよね。
この過去があるからこそ、
“とにかくボールを投げたい”
“マウンドを降りたくない”と
人一倍、投手というポジションに執着する三橋を得られた事が
阿部の中で特に大きな事になっています。

また、同時に、この過去がある事で、
“基本のキホン!”を含めたこの先の榛名の描写において、
彼も良い方に変わっているのも
強く感じることができるようになっています。



阿部が栄口君と三橋だけに語ったつもりだった過去の話を
実は、あの場にいた皆が聞き耳を立てていたというのが
面白いです。
そして、西浦の良いところは、
これが阿部にとってあまり触れられたくない過去だからこそ、
皆が、この件で彼を冷やかしたりからかったりしない事だなぁと
(盗み聞きしていたのを明かさないで、秘密のままにする)
思います。

三橋が一人でぐるぐるしていたり、
当時の阿部の心境を察して泣いたりしているのも良いです。
三橋の優しい性格が、よく分かります。
そして、阿部の「やっぱ笑顔がいいね!」はいいなぁ。
阿部がここまでにこやかに笑ったのって
未だにない気がしますww





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-04-01 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。