SSブログ

感想@アニメ「花咲ける青少年」第1話:イノセントガール*ネタバレあり [アニメ感想]

3/31からNHK地上派で放送が始まりました
アニメ「花咲ける青少年」の感想です。
今回は初回の第1話「イノセントガール」です。

花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]

花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。
私は原作の漫画を読んでいません。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


私は子供の頃に白泉社の漫画をよく読んでいましたが
完全に“花とゆめ”派でしたので、
“LaLa”に掲載されていた作品は
タイトルのみ知っているという場合がほとんどです。
こちら“花咲ける青少年”についても、
作者の樹なつみ氏のお名前と合わせてよく知っていましたが
実は、どういう内容なのかすら全く分かりませんでした。
(絵は見た事がありますので、どういう絵柄なのかは分かります)



タイトルからして、高校生ぐらいの若い男女が繰り広げる
楽しいスクールライフ……かと思っていましたが
ビミョーに違っていました。
まず、主人公の花鹿が日本の中学校に転入って
──え? 中学生? 高校生じゃないの??と
年齢にびっくりしましたww
これは原作の絵柄のせいでしょうが、
とても中学生には見えません。

そして、原作の作品が世に出た時が少し古いからか、
中学校での描写(人間関係を含む)に
全体的に懐かしい感じがして
思わず苦笑いをしてしまいました。
丁度、私が学生だった頃があんな感じでしたので
「あぁ、あぁ、そうだったなぁ」と……。



過去回想はともかく、
前半のAパートと後半のBパートの世界が違うので
「あれ?」と違和感を覚えました。
これから、主人公の花鹿はダッドの提案に乗り、
“未来の夫探し”を行なうゲームに乗ったようですが、
花鹿自身は、Aパートで入った学校に通いながら
その奇妙な夫探しをするんですか??
というか、次回予告に出ていた長髪の格好良さそうな男は
どう見ても中学生じゃないので、
主人公が学校に通う意味はあまりないですよね。
(日本では義務教育云々の問題がありますが、
花鹿みたいな外国育ちのお金持ちなら、
自宅に家庭教師を呼んで勉強すれば済む話だと思いますので)

そして、花鹿を既に意識しているらしい二人の男
──立人と寅之助は、この“夫”の中には入らないのでしょうか。
寅之助はともかく、立人の方は、花鹿を意識しまくりですし、
ゲームを持ちかけた彼女の父親のダッドも
敢えて彼を煽ってましたよね。
花鹿も、中学校のクラスメイトから
好きな人はいたかと問われて
愛していた動物の名前を挙げてしまったあたり、
恋愛にはまだ興味が無さそうなので、
この辺も、回が進むにつれて変わるのかなと思いました。


余談ですが、こちらのアニメ放送枠が
今回から一日ずれてくれて、とても嬉しかったです。
前回(グイン・サーガ)までは
フジテレビのノイタミナ枠と放送時間まで
丸まるかぶっていましたので……。
これからはゆっくりと楽しめそうです。

次回が楽しみです!






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:廻り愛

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-01 20:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。