SSブログ

岸田メルさんとソ・ラ・ノ・ヲ・ト [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

私は今期のアニメ“ソ・ラ・ノ・ヲ・ト”を
高く評価できなかった上に、
キャラクターの絵に対しては、
「“けいおん!”を意識してない」とは言い切れないよなぁと
勝手に思っていたので、
キャラデザを担当された岸田メル氏のお名前に対しても
ビミョーな抵抗感がありました。

でも、今日、ふとした事で岸田メル氏のお名前を見てびっくり。
この方、ガストのアトリエシリーズ(ゲーム)の
“ロロナ”の絵を担当された方じゃないですか。

つか、岸田氏の原画の雰囲気と
放送で見たアニメ“ソラヲト”の絵が違ってて
びっくりしました。
そりゃ、岸田氏が担当されたのは
あくまで“キャラクターデザイン”ですから
実際にあの絵がそのまま動くわけではないですけれど、
なんでこんなに変わっちゃったの?と思いました。
途中で、他のスタッフの手が入った事によって
せっかくの岸田氏の良さが削られて、
代わりに、堀口氏の“けいおん!”風味が足されたなぁと
思いました。


前に、ゆうささんがソラヲトに対して
「岸田氏の本来の絵の感じとは違う」みたいな事を書いてたんですが
(うろ覚えなので、ちょっとニュアンスが違うかも)
私自身、あんまり興味がなかったから
「あぁ、そうなんだ?」と思って流してたんですけど
今さらながらにこれが分かって、ちょっとショックです。

岸田氏、たしか雑誌“ぱふ”の表紙も描いてますよね。
多分、その号がうちにあると思います。
好きな絵です。
なんで“ソラヲト”は、アニメであんなに変えられたんでしょうか。
残念でなりません。


“ソラヲト”の絵が岸田氏の絵とは違うと分かった点は
良かったですが
これでまた、“ソラヲト”への評価が
自分の中でちょっと下がったなぁと感じています。
そして、岸田氏のカラー本が欲しくなりましたww
素敵ですよね、この方の絵は。


2010-03-31 12:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。