SSブログ

感想@ドラマ「臨場」第5話:Mの殺人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「臨場」の感想です。
今回は第5話「Mの殺人」です。

臨場 DVD‐BOX

臨場 DVD‐BOX

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の小説を読んでいませんが
こちらのドラマをリアルタイムで視聴していました。
(内容はうろ覚えです)


前回の感想記事はこちら。
第4話:眼前の密室

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

落ちぶれたアイドル十条かおりをめぐるお話でした。

このお話については、何となく覚えがあったものの
途中まではすっかり忘れていましたので
楽しく視聴できました。
誰が犯人であるかを思い出したのは、
警察内の食堂で、倉石義男(内野聖陽さん)が
実際にコーヒーカップを倒してみせたシーンです。
これで「あ、そうだ。あの人が!」と思い出せましたので、
以下のお話(謎解き/真犯人が明るみになる)は、
納得しながら視聴できました。



ただ、気になったのは……
こちらのお話、
“好きな男と会うのに、汚れた服のままではいない”という女心が
事件の真相に繋がる一つの鍵となりましたが、
私だったら、家に帰る前にコーヒーの染みを落とします。
すぐにトイレに駆け込んで、備え付けの洗面所で水洗い
&手を洗う為のせっけんなどがあれば、それを用いて洗います。
こういう染みは、放っておけばおくほど残り、
消えにくくなるからです。
それに、付着したのが白い服だなんて、目も当てられませんので。

なので私は、十条かおりがそのまま
自宅マンションに戻ったらしい事に驚きましたが、
それ以上に、自宅に帰ってもまだその服を洗っていなかった
(コーヒーの染みを落としていなかった)のも信じられませんでした。
あんな、他人に服の匂いを嗅がれて
「あ、コーヒーだ」と気付かれるほどの染みを放置しておくのには
不自然さを感じました。



また、真犯人だった男性マネージャーが、
愛人である研究員に頼んでクロロホルムを入手しましたが、
彼が、彼女からとりあえずいくばくかのお金を借りて
十条かおりに渡し、
少しは“借金を返す意思”があるのを見せていたら、
何も彼女を殺す必要は無かったように思えます。
「全額返せ」と言われても、無いものはどうやっても払えませんし、
十条かおりが田舎に帰ろうとしていたのを思えば、
とりあえず何十万/数百万のお金を渡せば
それ以降の取り立ては煩く言ってこない気がしましたので……。
尤も、これらは、事件の後だから言える事で、
当のマネージャーからすれば、
「もう、十条かおりを殺すしかてだてがない」と
短絡的に思ってしまうほど焦りがあったんだと
分かりました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話:罪つくり
(4/8 追記)
原作の小説も読み、感想を書きました。
感想:小説「臨場」横山秀夫著

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-30 21:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。