SSブログ

続々サボテン [日常生活]

自宅で育てているサボテンの話です。

最初の記事はこちら。
サボテン
次の記事はこちら。
その後のサボテン


すっかり春めいてきましたので、
冬の間、棚に大判のビニールを被せて
簡易ビニールハウス風にしていたのを取り、
サボテンを表に出しました。

私がこのブログで何度かご紹介しているサボテンも
元気に大きくなっていました!
0sabo.jpg
*鉢は替えていません。同じものです。

久し振りに見た時、違うサボテンかと思いましたww
以前の記事に掲載した写真と見比べて頂くと一目瞭然ですが
さらにでっぷりと太ったんですよ!
誤って鉢ごと落とした時についてしまった傷が、
以前は上部(てっぺんに近い場所)にあったのに
今はその位置が下がっているのが
このサボテンが育った何よりの証拠だと思います。

子供のサボテンはこちら。
(以前、サボテンを落とした時に転がってしまったもの)
02sabo.jpg
こちらもかなり大きくなりました!


いやぁ、凄い凄い。

最初の記事が約一年前の春(去年の五月)で
二番目の記事が去年の秋(九月)……と、
この四ヶ月間でも見違えるように元気になりましたが、
そこから秋冬を越した現在は、
一年前とは全然違うようになりました。
やっぱり鉢の大きさや肥料は大事なんだなと改めて思いました。
栄養が足りてなかったのか、
このサボテン(親)は
かつて一度立派な花を咲かせたのみなのですが
元気になった今年は是非咲かせてくれないかなぁと思っています。

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-30 12:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。