SSブログ

感想@ドラマ「臨場」第3話:真夜中の調書*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「臨場」の感想です。
今回は第3話「真夜中の調書」です。

臨場 DVD‐BOX

臨場 DVD‐BOX

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の小説を読んでいませんが
こちらのドラマをリアルタイムで視聴していました。
(内容はうろ覚えです)


前回の感想記事はこちら。
第2話:赤い名刺

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

こちら“臨場”の主人公は
倉石義男(内野聖陽さん)ですが、
前回が一ノ瀬和之(渡辺大さん)のメイン回だったように、
今回は、引退間近の刑事
佐倉鎮夫(小野武彦さん)の視点で進むお話でした。


今回は、事件はとりあえず解決するものの
後味の悪さが少し残ります。
私も、被疑者(父親)の誤解の話は覚えていましたので
彼がずっと持っていた
“息子が自分の子であるか否か”へのこだわりには
苦々しい思いがしました。

ABOで区別する血液型が危ういのは
私も知識としてありましたが
さすがに、今回のような事例では
「自分の子じゃない」とした父親の気持ちは理解できます。
十数年前の話では、更に仕方ないでしょう。
それでも、倉石が被疑者に言った
「お前なんざ父親じゃねぇ」という台詞には
心から共感します。
無理もないと言えると同時に
中盤までは、この父親を見る度に
気分が悪くなります……。

倉石に言われてもまだ言葉の意味を理解してなかった被疑者に
小坂留美(松下由樹さん)が、推測を伝えるシーンは
見ていて苦しくなります。
全くその通りだと、私も思います。



科学捜査(DNA検査)を元にした刑事の発言で、
被疑者が、真犯人を庇うか否かを決める
──これは、当の被疑者も真犯人も哀れですが、
自分の捜査に誇りを持っていた佐倉刑事も
これには参ったでしょうね。
でも最後に、釣り堀にいた倉石に話し掛けた佐倉刑事が
明るい顔をしていたので
少し救われた気もしました。
あの親子三人が本当に幸せになるまでは
まだまだ掛かるでしょうが、
父親が、“うまくもなければまずくもないラーメン”を食べる事で
大きな一歩となればいいなと
心から思います。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:眼前の密室
(4/8 追記)
原作の小説も読み、感想を書きました。
感想:小説「臨場」横山秀夫著

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-29 22:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。