SSブログ

感想:アニメ「はなまる幼稚園」第12話(最終回)「はなまるなクリスマス / はなまるな気持ち」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「はなまる幼稚園」の感想です。
今回は第12話(最終回)
「はなまるなクリスマス / はなまるな気持ち」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第11話「はなまるな押しかけ女房 / はなまるなお話」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

今回が最終回です!

作中で季節が少しずつ進んでいたこちらの作品。
ちょっと前の回では夏休み云々の内容だったのに
今回はもうクリスマス会だったので
「早いなぁ」としみじみ思ってしまいました。
(最近、私も、月日が経つのがめちゃくちゃ早いと
感じていますので)



まずは“クリスマス”。
よくある夢オチネタでしたが、面白かったです。
これまでも、大きくなった杏ちゃんの姿は
彼女自身の願望(妄想)の中で、何度か出てきましたので
特に目新しいところはありませんでした。
でも、こんなに長く出たのは初めてだった
&最初がしっかりとかぼちゃパンツ姿だったのがかわいらしくて
面白かったです。
杏ちゃんの胸揺れのサービスシーン(?)もありましたし……。

山本先生の水着回もそうだったように
こちらの作品、いやらしくはないのですが
それなりにエロっぽいシーンも
時々ビシッと入れてきますよね。
私は、こういうシーンをあまり好まないのですが
こちらの作品では、勢いで笑わされて終わってしまうので
スタッフさんに上手く躱されているなぁと
実感しますww
今回も、エロさを感じるより、
まず先に、胸が大きくて喜んでいる杏ちゃんに対して
「良かったね」と言ってしまいました。

でも、同様に大きくなったらしい小梅ちゃんと柊ちゃんに
杏ちゃんがはっきりと気付かなかったのは
ちょっと不自然ではないでしょうか。
あそこは、特に名前を出さなくても
「あれ……?!」と驚く(この二人ってもしかしてと気付く)方が
良かったように思えます。
また、山本先生もしっかりと登場しているのが
意外だと思いつつも、杏ちゃんらしと感じられました。
(山本先生は恋のライバルだけれど、
杏ちゃんにとっては信頼できる大人の一人であるので)



最後の“気持ち”。
す……すみませんが
お話のカギとなった絵画には笑ってしまいました。
登場人物の顔がアレだから仕方ないのでしょうが、
絵の杏ちゃんは
もっと赤ちゃんの頃にして絵の作風を誤魔化すと
良かったと思います。
風景画とかは写実風なのに、
あの母子像の人物画だけ、絵が漫画ちっくなのは
変でした……。

そんな事で笑いが止まりませんでしたが(すみません)
お話の内容はとても良かったと思います。
桜先輩(杏ちゃんのお母さん)夫婦をくっつけたキューピッドが
つっちーで、
彼が彼女を励ました言葉を、今、杏ちゃんが口にして、
巡り巡って彼に本当に戻ってきた展開は
大変良かったと思います。
そして、「好きな気持ちは何よりも強い」との言葉を糧にして、
つっちーがようやく二度目の告白に奮起したのに
またしても、当の山本先生に天然ボケで躱される不憫さ……!!
大人の事情が色々とあるのでしょうが
個人的には、今回は山本先生に気付いてほしかったです。
(山本先生がつっちーの恋心に気付くと
お話がかなり進んでしまう/同じ事をやれなくなるので)



さて、今回が最終回だという事で、軽く総括します。
結論から言うと、割と面白かったです。
というのも、放送前は全く期待してませんでしたので……。
初回の感想でも確か書いたと思いますが
杏ちゃんのキンキンとしたアニメ声がなんとも苦手で
これからどうなるのかなと不安でしたが
それなりに毎週楽しめました。
(今でも煩いなとは思いますが、かなり馴れたと思います)

好きキャラは、やっぱり柊ちゃんと山本先生です。
特に山本先生は、彼女を見る度に癒されました。
好きだなぁ。
なので、こちらは子供主体のお話なので難しいのでしょうが、
私には、もっと大人チームのお話を見たかったという欲が
ありました。
できればアニメ二期をやってほしいです!






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-29 22:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。