SSブログ

感想:ドラマ「特上カバチ!!」第9話「サギ師があなたを狙ってる」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場のドラマ「特上カバチ!!」の感想です。
今回は第9話「サギ師があなたを狙ってる」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んではいませんが、
フジテレビでのドラマは見ていました。


前回の感想はこちら。
第8話「決断!!事務所を去る日」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

これまでの感想記事をご覧頂ければ
お分かりのように、
私はこのドラマを高く評価していません。
嵐のファンでなく、また、
あの変な演出が好きではない事もそうですが、
お話そのものを楽しめなかったからです。

しかし今回、都合により、
この第9話と次の最終回(第10話)を
録画で続けて視聴したのですが、
普通に楽しめてしまったので、逆にびっくりしました。
面白かったです。



主人公の田村勝弘を演じる櫻井翔さんの演技が
相変わらず宜しくないと思えたのは、変わりませんでしたが
(“クイズショー”の時もそうだったので
これがこの人の実力なんですね)
あのビリビリ演出やテロップが格段に減っていました。
これに対しては、以前から、
「この演出をウリにしてドラマを放送したものの、
あまりに視聴者のウケが悪いので、止めつつあるんだろうな。
でも、一旦、“これが注目点です”と大々的に宣伝したから
完全には止められないんだろうな」と
以前から思っていましたので、
今回は、「とうとうここまで減ったか!」と実感しました。
これで大分、ドラマをストレス無く見られるようになったので
良かったです。



そして今回は、取り上げた案件が
“投資詐欺”という身近な問題だったのも
良かったと思います。
楽して儲けられる話に詐欺の匂いはつきものですので、
こうした話に迂闊に乗らないのもそうですが、
判子を押す時は契約書をよく読む事、裏面も見る事、
そして、もし何か問題が起きた際に
お金が支払われる事になっても
安易に貰わない事……など、
実生活での注意に繋がる事例が出ていたので
勉強になりました。

個人的には
テレビにコメンテーターとしてよく出ていて
お茶の間にも顔が売れているタレントさんが
ああして表に立って詐欺行為をしている事に
強い違和感を覚えましたが
(投資詐欺で儲けるより、
本の印税や講演料で儲けた方が安全で、より稼げると思うので)
この辺を細かくやると、
今回はただでさえ、
田村勝弘の職場復帰という余計なテーマがありますので
尺が無くなる事から、
これも仕方が無いのかなと思います。



ただ、住吉美寿々さん(堀北真希さん)のデレは
要らなかった気がします。
今回の彼女もかわいかったけれど
彼女はツンツンツンデレぐらいがいいなぁ。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話(最終回)「最後の敵! それは父!!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-27 20:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。