SSブログ

ドラマ感想@第2回ドラマ原作大賞「記憶の海」第2話「殺人者の記憶」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

3/22から四夜連続で放送される
第2回ドラマ原作大賞「記憶の海」の感想です。
今回は初回の第2話「殺人者の記憶」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第1話「小野里美の記憶」


────

いきなりの急展開でびっくりしました!

というのも、私、
前回の放送の最後でヒロタマナブが誰かに襲われたのは
研究の一環だと思っていたんですよ。
研究室のリーダーである山内茂もしくは
彼に準じた誰かが、
“記憶を三分しか留められない男が
他人に襲われた際にどういう行動に出るか”という
普段の研究の派生的な実験を行なったのかと
勘違いをしていたんです。

いやぁ、いやぁ、びっくりした!!
なんだか今回は、
フジテレビの人気ドラマ企画
“世にも奇妙な物語”を見ているような気分になりました。



今回、サブタイトルの“殺人者”だった
薮田和司(金子貴俊さん)って
もしかして、前回の第1話で、
「なんだかんだ理由を付けて
被験者になるのを拒んでいた」と
同僚に言われていた人ですか??
前回のこの辺は
「かったるいなぁ」と思いながら
だるだると視聴していたせいで
よく覚えてないのですが(すみません)
間違いなくそうですよね??

被験者になるのを拒んでいた理由は、
自分が殺人者である事を隠す為か……。
今回は、以前の実験を録音したものを再生した事で
辛うじて一時的に誤魔化せましたが
最終的には失敗しましたし、
もし今回、成功できても
次回も大丈夫とは限りませんものね。

でも、あの場で薮田がヒロタマナブを殺しても、
彼が犯人である事はすぐにバレる気がしました。



山内さんが、何かにつけて
脳科学の研究>>>>>人間の尊厳
な言動をするのが、嫌です。
これはテレビだからまだ良いけれど、
まともに面と向かって聞いていたら気分が悪くなりそう。
今回明かされた、
ヒロタマナブの前に失敗していた実験の回想も
胸糞悪かったです。



それと、ヒロタマナブの元恋人らしい
小野里美さんを演じる伊藤歩さんが
ごく稀に、声優さんの堀江由衣さんと印象がかぶります。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話「山内教授の記憶」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-24 23:50  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。