SSブログ

感想:韓国ドラマ「華麗なる遺産」第16話「初めて見せた涙…ついに明らかになるファンの過去」*ネタバレあり [ドラマ「華麗なる遺産」感想]

フジテレビの“韓流α”第3弾のドラマ
「華麗なる遺産(燦爛たる遺産)」の感想です。
今回は第16話
「初めて見せた涙…ついに明らかになるファンの過去」について
記述します。

華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>

華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


以下にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第15話「ファンのとった意外な行動…複雑な4人の恋愛模様」

各回の感想記事のURLは
こちらのインデックス記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:韓国ドラマ


────

コ・ウンソン(ハン・ヒョジュさん)と
ソヌ・ファン(イ・スンギさん)が
更に近づきました!!
二号店の売り上げ二割増計画の為に
自宅で早朝会議を開いているところなんか、
後ろにいたジョンと一緒に
私もあの場で盗み見したかったです。

また、これまで否定したり、
薄ぼんやりと感じたりしていた恋心を
それぞれがちゃんと自覚しました。
特にファン!!!
自分が話した相手が、ウンソンの失踪中の弟
コ・ウヌ(ヨン・ジュンソクさん)とは知らないとはいえ、
「自分を嫌う人を好きになるのは辛い」なんて言い始めた時は、
私は枕を抱えてゴロゴロしそうになりました。
も……萌えた……。
余計な感情にとらわれなければ、
根は良い人なんですよね、ファンは。
ウヌの面倒をちゃんと見ているところや、
ウンソンに対するさり気ない気遣いを目にする度に、
彼は優しい人なんだとよく分かります。



さて、今回は
そんなファンに大きな成長が見られました。
働く喜びを知った件です。
ウンソンを想うパク・ジュンセ先輩(ペ・スビンさん)の
口利きがあったとは知らなかったとはいえ、
自分が郵送した企画書が契約に繋がったと分かった時、
彼は仕事のやりがいを見い出しました。
また、不遜な言動をする客とのトラブルにおいて
グッと堪えた事を職場の皆に認められ、
一時は仇敵のような関係だった店長からも
一人前の社員として改めて評価されました。
あの堅物の店長が、ファンを
「ソヌ・ファンさん」とフルネーム
+敬称付きで呼んだ時には
私も「おおお」と思い、
同僚君が言っていたように、泣きそうになりました。
真面目に仕事をして、成果も出て
人から認められるようになれば
そりゃ嬉しいですし、やる気も出ますよね。

この、かつて自分が他人にしたのと同じ事をされたのに
ひたすら我慢をしてその場をやり過ごしたファンのエピソードは
本当に良かったです。
以前の放送で、同じ言動をしていたファンには
ふてぶてしさを感じていたので、
今回、そういう事をしなくなった
&他人に同じ事をされても耐えられるようになり、
また、屋上でウンソンから指摘されたように、
かつての自分が
どんなに恥ずかしい/宜しくない事をしていたかを省みる事は
人間としての成長でもあるので、
見ていてとても気分が良かったです。

やっぱり
ウンソンとファンが二人きりで何かをやるシーンは
凄く楽しいですね。
ファンのトラウマに障った、ウンソンの交通事故未遂の一件も、
見ていて萌え萌えしました。



それとは逆に、見ていて不愉快になるのが
ウンソンの義母であるペク・ソンヒ(キム・ミスクさん)です。
このお義母さんといったらもう……。
元夫に対して「早く果樹園に行って」ときつい事を言ったり、
「ファンがウンソンを好きかもしれない」と
実子のユ・スンミ(ムン・チェウォンさん)が泣いているのに
「あんたはこれまで何をやってたの」と
傷に塩を塗りこむような発言をしたり……と、
彼女は今回もやりたい放題でした。

今回の放送の終盤で、ソンヒは風邪を引いてしまい、
ベッドで寝込んでいましたが、
あのままずっと最終回までベッドで寝ててほしいと
私は本気で思いました。
ウンソンは、彼女自身の人徳からか
人間関係には恵まれているけれど、
彼女の最大の不幸は、ソンヒを義母とした事ですよね。
スンミもスンミで、誇り高い正義感はどこへやら
すっかり保身に走っていますし……。
この母娘で、どれだけウンソンを傷付けているのか
──本気でウンソンにすまないと思うなら
とっとと嘘を全て白状して、あの街から消えれば良いのにと
思わずにはいられません。

なんか、パク理事(ジュンセ先輩の父親)にすり寄る
ソンヒの言動を見聞きしていると、
彼女はきっと、かつてはウンソンのお父さんにも
こんな感じで言い寄っていたんだろうなぁと
簡単に想像できます。
ソンヒは、パク理事を上手く利用しようとしているだけで、
結婚したいとは考えてないでしょうが
(結婚となると、二度も夫をなくしているのがバレるので)
やる事はあまり変わらないはずです。



そういえば、
前回の放送でファンがウンソンに書いた一言カードの内容が、
今回、ようやく分かりました。
“信じたくなる人”のカードがそうですよね??
またこの言葉が上手いなぁと思いましたww
これはまさに、
ウンソンをまだ信じられないけれど
信じたい気持ちはちゃんとあるという
ファンの現状をよく表わした言葉です。
でも、こうやって
ウンソンに対するファンの不審が高まれば高まるほど、
実は嘘を吐いていたのがスンミだったと分かった瞬間に、
揺り戻しというか、
ファンの中でウンソンを見直す気持ちが倍増すると思うので
早くその時がこないかなと願っています。
でも、スンミがしれっとした顔で嘘を吐く度に
苛々してしまうんですよね……。
もうやだ、この母娘ww



ウヌとファンが近づけば近づくほど、
ウンソンまであと少しなのに!と思ってしまいます。
ウンソンはウヌを探すチラシをもう貼ってないみたいですが、
今、貼れば、ファンだけでなく
父親にも見てもらえるかもしれないのに……。
(父親は、ジュンセ先輩の炊き出しボランティアで
あとちょっとのところで見なかったんですよね)
こちらももどかしいです。

そして、一番もどかしいのは明日明後日です。
毎日の楽しみなのに、二日間も見られないなんて辛いww
次回も本当に楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第17話「継母たちの卑劣な罠によって引き裂かれる2人…」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-19 22:56  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

初めまして♪
私も「華麗なる遺産」にハマっています!
しかもさくらさんと同じ感想ですっ\(^o^)/
ウンソンとファンの距離感が縮まってはドキドキ☆
ソンヒとスンミが嘘をついたり、保身するたびヤキモキ、イライラ(>_<)
いつも優しいジュンセさんには申し訳ないのですが、
最近はファンの言動に一人で興奮しています(笑)
by ちゃるこ (2010-03-21 14:34) 

さくら

■ちゃるこ様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

とても楽しいドラマで
私も、お話が進む度に一喜一憂していました。
物語の中盤以降のファンは、とても素敵でしたよね!!!
ウンソンに対するさり気ない優しさを見せる彼に
私もテレビのこちら側で内心でキャーキャー言っていましたww
by さくら (2010-04-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。