SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第48話 地下道の誓い*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第48話「地下道の誓い」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第47話「闇の使者」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

今回、私はリアルタイムで見ておらず、
HDDで撮って編集したものを視聴したのですが
いやぁ、見てびっくり。
今回も前回に引き続き、放送中に大きな地震があって
関東地区では速報テロップが入ってしまったんですね。
しかも日本地図付き。

放送中丸々そうだった以前の回と違い、
今回は一時のみでしたので
私も「あぁ、地図が画面に出ているなぁ」と
事実を感じただけで終わりましたが
地震にはちょっと自重してほしいです。



さて今回は、光を得た事によって復活した
対プライド戦が主でした。
今回の放送に限らず、
原作の漫画を読んだ際も時々思っていたのですが、
プライドって実際に誰かを攻撃する時より、
ちょっと本性を見せて相手を脅かす方が怖くないですかw
なんか、本当に攻撃をしちゃうと
(確かに強いは強いのですが)
誰かを脅かすだけの時には見えていた
底無しの恐怖みたいなものが消えて、
普通の怖さにまで下がっちゃう気がするんです。
尤も、私は原作の漫画を読んでいる事から
この時点では誰も死なない
(普通の戦闘で終わる)と分かっているので
安心しきってアニメを見ているせい……という理由も
もしかしたらあるのかもしれません。

そして、プライドが散々痛めつけられた事を受けて、
彼はとうとう、“兄弟”であるグラトニーを補食し、
その能力を自分に取り込みました。
彼らホムンクルスにとって
おとうさまの為に働くという目的は
存在意義にも繋がります。
目的に反する行為は、自らの存在意義を否定する事です。
そしてこの時の状況は、
このままプライドとグラトニーが個々で戦うより、
プライドがグラトニーを補食して
自己を強化させた方が有利になるの明白でした。
よってプライドの行動は、
ホムンクルスとしては利にかなっていたものでしたが
逆に、彼が人ではない事をよく表わした行動だとも
言えると思います。



いよいよ、マスタング大佐が
ホークアイ中尉たちと合流しました。
やっぱり彼らは一緒じゃないとなぁと実感しました。
嬉しい……!
そして、マスタング大佐たちが行なった
キングブラッドレイ夫人の誘拐を
アームストロング少将がきちんと言い当てていて、
“おとうさま”が、その内容を愚かだと呆れているのが
面白いです。
この辺は原作の通りですが
上手い作りだなぁと感嘆してしまいます。
私はこういう構成が大好きなので。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第49話「親子の情」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-03-16 23:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。