SSブログ

感想@ドラマ「ランチの女王」第12話:地球上にランチがある理由。長男帰る!恋のバトルの勝者は?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「ランチの女王」の感想です。
今回は第12話
「地球上にランチがある理由。長男帰る!恋のバトルの勝者は?」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品を、本放送時は勿論のこと
度々の再放送も見ています。


前回の感想はこちら。
第11話:兄嫁にプロポーズ

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

最終回です。

ドラマはやはり、最終回の一つ前〜最終回が面白いと、
私も良い感じで「あぁ楽しかった!」と思えるので
作品に対する評価も高くなるのですが……
失礼ながら、私がこのドラマをそんなに好きではないのは
(嫌いではないです)
他でもない“最終回が一番面白くないから”という理由です。
つまらない──というわけではないんだなぁ。
ただ、面白いと思える事も無いんです。

矢崎修史(森田剛)の問題にケリがついたのは良かったけれど、
警察のわざとらしい居丈高な物言いが気になりましたし、
結局、修史が出てきた事に意味があったの?と
言えるようなぐだぐだ感は
最後まで残りました……。
(修史はなつみさんの過去の象徴ですが
お話をかき回しただけで終わった役だったと思います)


麦田なつみさん(竹内結子さん)の
ミス日本橋受賞はともかくとして
二位の副賞の“五名様ご招待”の人数が不自然ですし
(普通は三〜四名)
なつみさんに次男か三男を選ばせるのを
一番大事にするなら
そもそも函館くんだりまで行く必要は無かったと思います。

後半で出てくる三男・鍋島純三郎(妻夫木聡さん)の夢もなぁ。
彼はなつみさんを諦めたと言いながらも
実は未練たらたらであるのと、
次男の勇二郎さん(江口洋介さん)に対する
焦りと負けん気がたっぷりとあるのが表わされていましたが
とにかく尺が長くて
(あの半分の長さで良いと思います)
内容も「今さらそれを描くの?」というぐだぐだ感がたっぷりで、
見ていて「何だかなぁ」と思ってしまいます。

結局、恋が具体的に実ったのは
ミノル&トマトちゃんのカップルだけで、
鍋島家の恋のバトルはまだまだ続くよ!という
最終回後の楽しい展開を感じさせる終わり方だったのは
悪くなかったと思います。
でも、逆に「これまでのは何だったんだろうな」と
ちょっとだけ虚しさも感じます。
鍋島兄弟たちの気持ちだけでなく
なつみさんの気持ちを、もっと具体的に見たかったです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-15 22:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。