SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第11話「花柄がキライで悪いか」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第11話の「花柄がキライで悪いか」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第10話「女心がわからない!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

今回の、
とにかく嫌悪している花柄の壁紙利用に対して
少しだけ譲歩した桑野信介さん(阿部寛さん)を見ると、
頑固でこだわりが強過ぎる彼なりに
少しは相手の気持ちを考えるようになったんだと
実感します。
桑野さんが、今回の案件では
建築家として自分の名前を出さないでほしいと
強く望んだあたりは
まだまだだと思えますが、
それでも、四角四面の対応で終わらせなかっただけ
スゴイです。
以前の放送でも、
一度は「嫌だ」「辞める」「受けない」と言ったものの、
結局そのまま仕事を受注したお話がありましたが、
今回は特に、桑野さんが普段から目の敵にしている
花柄壁紙ですからね。
だからこそ、それがネットに流出した一件で
村上英治くん(塚本高史)がボコボコにされたり、
そんな彼を皆が心配したりしたシーンが
とても生きたと思います。



さて今回は、上記のお話とは別に、
田村みちるさん(国仲涼子さん)が
ストーカー被害に遭うエピソードも丁寧に描かれました。
自転車の件で近くの交番に引っ張られた際に、
その前にみちるさんが言っていた不満を
桑野さんが、さも自分の意見のように偉そうに言っていたのが
おかしかったです。
桑野さんは、自分を捕まえた警官に、
何か言ってやりたくてたまらなかったんでしょうね。

そして、ストーカーの一件。
早坂夏美さん(夏川結衣さん)に煽られたのもあって、
今回も、桑野さんは面倒見の良さを発揮していました。
二人が一緒に帰るシーン(英治くん達に見られた時)の
桑野さんの後ろ向きの歩き方&辺りを監視する姿は
何度見ても笑えます。
そして、最後、
桑野さんがストーカーの男にビシッと言ってやるシーンは
本当に格好良いです。
多分、全12回のお話の中で
桑野さんが一番男らしいと感じられるシーンですよね。
いつもこんな感じだったら
絶対、モテモテなのに……ww
残念ながらそうでないのが桑野さんだと思います。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第12話(最終回)「幸せになって悪いか!?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-09 21:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。