SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第47話 闇の使者*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第47話「闇の使者」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第46話「迫る影」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

冒頭で、とうとう
エドとホーエンハイム親子が再会しました。
出会い頭に一発、エドがホーエンハイムを殴ったのが
おかしかったです。
エドとアルとでは、前者の方が年上の分、
不仲だった父親に対しては思うところがあったはずなので
(事情を頭で理解しても、感情はまた別)
これでとりあえず彼への怒りを収めて、
お互いの事情の説明を行なった流れは
素晴らしいと思います。

また、エドの口からトリシャの遺言を聞いて
ホーエンハイムがはらはらと静かに涙を流したシーンは
良かったなぁ。
あの短い一瞬だけで、
ホーエンハイムがトリシャをどれだけ深く愛していたのかが
よく分かりました。
その後、グリードさん達と話したエドが
「あいつがちょっと意外だったから……」とこぼしていたように、
父親に対しては過度に頑な言動を見せていたエドも、
今回はこれを強く感じたはずです。

“トリシャがホーエンハイムを待つ”という
二人の約束を叶える事はできませんでしたが、
トリシャが先に逝く=その後にホーエンハイムが逝く
=ホーエンハイムが死ねる身体になる=問題が解決する
──という、トリシャの遺言が、
今のホーエンハイムにとって心の安らぎになっていたのも
良かったです。
ちょっと派生させすぎだろうと思わなくもないですが、
(トリシャがそういう意味を込めたかが分からないので)
ホーエンハイムにとってこれが光と同然になった事に
変わりはありませので
素敵だと思います。



さて、アルの鎧を乗っ取ったプライド。
自分達が人柱候補であるのを知っているエドは
「(プライドには)俺を殺せない」と強気な態度で出ますが、
プライドにグリードさんを人質に取られた事で
一転して不利な状況になりました。
人を盾に取られたら身動きできないというエドの弱味は
バトル系の物語の主人公が持つ特性ですね……。
でも、どうにかしたりされたりする前に
停電が起きて、とりあえず事態が収まったので
良かったです。

──が、一難去ってまた一難でした。
唐突に現れたグラトニーの強襲によって、
暗闇のままでは、鼻が利くグラトニーが有利、
かといって明かりをつければ
その途端にプライドに襲われる……なんて
まさに四面楚歌状態でした。

だからこそ、
この窮地をとりあえず救ってくれたランファンの登場に対して、
私は「おおおおおおお」と興奮しました!
ランファン、格好良かった!

私は原作の漫画を
単行本はレンタルコミック+本誌を借りるという形で読んでいます。
プライドをどうにかする為に
アルの鎧でなく、森に潜む本体(セリム)を叩こうとする場面は
辛うじて覚えていたのですが、
このランファン再登場については、すっかり忘れており、
「あれ……これ、どうなるんだっけ」と思いながら
視聴していたので
余計にそう思いました。



それにしても、Bパート冒頭の、
グラマン中将のモノローグ(心の声)と、
それを既に読んでいる少佐の図が、とても面白かったです。
物語の中盤以降のグラマン中将には
小物感が漂っているなぁ。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第48話「地下道の誓い」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-03-08 02:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。