SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」第5話:手を抜くな*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって*再放送」の
第5話「手を抜くな」の感想です。

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 [DVD]

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の愛読者で、
漫画が掲載されているアフタヌーンも毎月読んでいます。
記述の中で、アニメ化・単行本化されてない部分にまで
言及する可能性があります。

この第5話は
本放送時(2007年4月〜)にも感想を書いています。
第5話「手を抜くな」


前回の感想はこちら。
第4話「プレイ*再放送」
アニメ“おお振り”の感想記事のURLは、カテゴリ分けしている他、
こちらのインデックスページでもまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

感想記事を書くのに、また間が空いてしまいました。
この春から、アニメ第2期が放送開始しますので、
それまでに少しでも多く
この第1期の感想をアップする予定でいます。



さてこの回は、西浦対三星の練習試合の最中で、
一枚岩のように奮戦する西浦に対し、
三橋への思いの違いで揉める三星ナインの様子が
細かく描かれました。

少し話はずれますが、
私は上記の通り、原作の漫画を月刊誌で購読していて、
彼らの夏大が終わった後の合宿話を読んでいます。
また、現在、再放送中のアニメでは、
夏大の初戦(対桐青戦)の中盤が描かれています。
それらでの三橋‐阿部バッテリーの関係性や、
西浦野球部における三橋の立ち位置を思うと、
この対三星戦での彼は、なんて危ういんだろうと実感します。
また、今回に限った話ではありませんが、
「ここからよく三橋が皆に馴染んだなぁ」
「良かったなぁ」と、しみじみ思います。



以前の感想にも書いたかもしれませんが
今回の中盤で、叶君と畠君が言い合いをした際に
他の部員から「畠は叶の為にやっていたのに」と
三橋へのイジメを正当化するような発言が出ます。
これ、筋が全く通りませんよね。
この時、叶君が「はァ?」という態度を取りますが
まったくもってその通りだと思います。

この辺の、三橋に対する畠たち元同級生の思いは
とても複雑ですよね……。
当時は、三橋を気に食わないと思っていた利己的な部分も、
叶君の為に三橋をどうにかしたいという献身的な部分も、
彼らの中では混在していて、
もう自分ではそれらを別個にできないほど
ドロドロの感情になっていたのでしょうし。

三橋は三橋で、阿部に心配されているほど
三星に対する未練は残ってなさそうに見えますが、
それでも、叶君なり元同級生なりを
意識せずにはいられない状態が
ずっと続いていました。
これは無理もないと思います。
叶君たち三星の部員は
三橋を相手チーム(敵)の人間と思っていますが
この時の三橋は、意識が三分の一ぐらい
(下手をしたら半分も)三星に飛んでますものね。
それを懸念している阿部が、ちょっと可哀相です。
でも、やたらと心配性で、相手に干渉するところが
阿部のキャラクター性でもあるので、
私はそんな彼を見るのが楽しかったりもします。



ところで、田島様が「どんな球でも打つよ!」と
まさに有言実行の格好良さを見せていて、
とても素敵です。
可哀相ですが、花井とは打者としての力の差を感じてしまいます
──が、これはあくまで、田島が特に優れているだけで
花井が決して劣っているわけではない
(寧ろ、花井は打者としては良い方)のを
常に念頭に置かなければならないと思います。

でも、やっぱり田島は
ついつい“様”付きで呼びたくなるほど凄いです。
素晴らしい。
あくまでこちらはアニメ(漫画)ですので
作者の気分次第でどうとでも変わるとはいえ、
見ていて惚れ惚れします。
私がモモカンだったら
田島のバッティングを見てうっとりしているはずww





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話「投手の条件」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-07 19:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。