SSブログ

感想:アニメ「ハートキャッチプリキュア」第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハートキャッチプリキュア」の感想です。
今回は第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」です。
以下の記事にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

各回の感想記事は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:ハートキャッチプリキュア


────

今回、新装開店用の花飾りとして
花咲つぼみちゃんが菜の花を使いました。
確かに、菜の花は黄色がとても鮮やかで素敵ですし、
見るだけで「春が来た!」事を感じられる花ですが
ああいう形で使うのは、さすがに無理があるよなぁと思いながら
視聴しました。
つぼみちゃんのご両親は、菜の花をメインに据えて
全体的に作り直すと言っていて
それらしきものも映像に映りましたが
(ラーメン屋の少年が落ちた菜の花を拾っていた)
やっぱり、あの菜の花の部分だけ
変に浮いていたように思えます。
尤も、あのシーンは菜の花を強調しなければならなかったので
制作側がわざと浮き立たせたのでしょうが。

菜の花をどうしても出したかったのなら
ああいう大きな花飾りでなく、
大振りのカゴ(バスケット)の方が良かったのではないかとも
思いました。



さて、今回は、
家がお店をやっている子特有のお悩みでした。
仕事に夢中になっている親が
子である自分を見てくれない……といった不満は
この手の話の定番であり、
聞き分けの良い子供がいるという点も王道なので
お話そのものには目新しさがありませんでした。
しかし今回は、前回と同様に
子供のお悩みと平行して
敵側の新キャラクター・コブラージャのお披露目回でもあり、
子供の悩みだけに尺を取れない事から
こういう分かりやすい(子供でもすぐに感情移入できる)
お話にしたのかもしれません。

そのコブラージャ。
こちらも、敵側にはよく居がちなナルシストさんでした。
でも、クモジャキーが男っぽいサバサバとした性格なので、
彼との差別化を図るに当たり、
その逆の性格を──となると、どうしても
こういうナルシストかオカマさん系になるのかもしれません。
でも、写真撮影と、
それを元にしたブロマイドをプリキュアの二人に渡すシーンには
私も噴き出しそうになりました。
ブロマイド、いいよいいよww



キュアブロッサムが怒った際に
「堪忍袋の緒が切れました!」との定番の台詞を口にしたのを受けて、
キュアマリンも独自の怒り台詞を言おうとしたのに
なんかよく分からないむにゃむにゃになっていた事には
私は笑ってしまいました。
これ、本当に次週までの宿題となるんでしょうか。
次週はここに注目したいと思います。






────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-07 21:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。