SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第47話 ウソついてもいいか?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第47話「ウソついてもいいか?」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第46話「やーなかんじだなァ」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

先週は、トリノオリンピックの中継が同時刻に入った事により
放送休止でした。
仕方がない事とはいえ
(警報や注意報は、軽んじられるより大仰の方が有難い)
あの日本地図の影響は大きかったので
寧ろ休止で良かったんじゃないかなと思いました。
ワンピとハガレンは再放送がありましたが
さすがにテレ東は、どんなに要望が寄せられても
そういう事をやらない気がしますので……。



さて今回は、決勝戦を控えたコウ達の描写がありました。
あかねちゃんの手術が決勝戦の日に行なわれる事から、
主要な声優さんは「しゅじゅつ」連呼でしたね。
どうも私は、ドラマ“JIN”を見てから
内野龍馬の「しゅじゅちゅ」ネタを連想するようになり、
この単語を聞くと笑ってしまいます。



あぁぁ、東君の本当の告白きたー!
「いいのか、俺はお前のこと本気で好きなんだぞ」
……って、いい台詞です。
いきなりこの台詞での告白だったら
唐突だと思うかもしれないけれど、
東君の場合、これまでの蓄積がありますからね。
あの場のノリで、軽く
「映画ぐらい〜」と言った青葉の気持ちを
上手く揺さぶったなぁと思います。
そして、ここでお返事をしたら
漫画的にお話にならないので
こうであって当然なのですが、
青葉が返事をしない(できなかった)状況が
何とももどかしいです。

また、若葉ちゃんの墓参りの際に
コウが青葉から「あかねさんを好きか」と問われた後で
彼女から、自身との比較も聞かれました。
二人の「ウソついてもいいか」「いいよ」の会話の後
(肝心のシーン)が無いのが
いかにもあだち充作品らしいやり取りだなぁと思います。
普通なら、上記の通り、
コウが青葉よりあかねちゃんを好きかどうかが一番大事なのに、
そのシーンを敢えて削って、視聴者(読者)の推測を煽る事で
その前のやり取りをイミシンなものにしています。
こういう手法は
私があだち作品に惹かれる最大の理由でもあるので
原作でこのシーンを読んだ時も「おおお」と思いましたが
こうしてアニメで見ても、やっぱり好きだなと
改めて思いました。

最後、あかねちゃんの手術の結果に関係なく、
紅葉が先にVサインをしてしまって、
その後で、青葉からのメールが届く展開も
大変良かったと思います。
大成功で終わったようで、こちらも良かった良かった。



さて、いよいよ次回から決勝戦です!
決勝戦数回+最終回という作りになるのでしょうか。
なんだかんだいって、一年間面白く視聴してきましたので
番組が今月で終わってしまうのは淋しいですが
最後が気になりますので、今から視聴が楽しみです。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第48話「よし」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-07 20:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。