SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第9話「彼女ができて悪いか!」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第9話の「彼女ができて悪いか!」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第8話「犬がキライで悪いか!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

このお話も好きだなぁ。

なんといっても、
桑野信介さん(阿部寛さん)に
若いカノジョが出来たと知った早坂夏美さん(夏川結衣さん)が動揺して、
逆に、夏美さんのお見合いが上手くいったとの嘘を信じた桑野さんも
動揺する……という
お互いに相手を強く意識しているのが
高く積まれたプライドの隙間からちらほら見えるのが
私にはおかしくてたまらないです。

特に、桑野さんが夏美先生へのお祝いを買う為に
早速、ウェッジウッドに行ってしまったシーン。
桑野さんの気が早過ぎなのもそうですが、
(正式に婚約したと聞いたら、買いにいくべきなのに)
彼が本当に高い食器をプレゼントしようとしていたのと、
それを、寸でのところで止めた夏美先生のタイミングが
とても素晴らしいです。
何度となく見ているドラマですが、
このシーンが放送される度に、私はテレビに見入ってしまいます。

桑野さんが、カノジョもどきの存在について
皆に最初からちゃんと本当の事を言っていれば
余計な詮索をされずに済み、
夏美先生もお見合いなんか受けなかったでしょうに、
わざわざ否定するのが嫌な上に面倒&
嘘を吐いて皆をからかうのは嫌いじゃないという性格が
悪い方に働いて、
事を面倒にしてしまったんですから
呆れて物も言えません。
でも、今までの放送での他のエピソードもそうですが、
これが、桑野さんの魅力なんですよね。


それと、今回のお話では
次回に繋がる沢崎さんの引き抜き話も少し含んでいるのが
とても良いです。
余計な事でうわついていると足をすくわれるぞ〜と
まるで制作側が桑野さんに警鐘を鳴らしているようだと
思いました。

また、今回のお話は、
なんだかんだいって他人の面倒見が良い桑野さんの性格が
よく出ていたと思います。
この辺は、次々回で出てくるみちるちゃんのストーカー事件にも
繋がりますね。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話「女心がわからない!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-07 09:51  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。