SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第8話「犬がキライで悪いか!」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第8話の「犬がキライで悪いか!」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第7話「親戚づきあいがキライ」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

どの回も素晴らしい出来である
こちらのドラマですが、
「特にこの回が好き!」というファンは多いと思います。
かく言う私もその一人です。

今回はタイトルからも分かりますように、犬回!です。
お隣の田村みちるさん(国仲涼子さん)のお家で飼われている
パグのケンちゃんとの交流です。
犬は嫌いだと言っていた桑野信介さん(阿部寛さん)ですが、
母親から「昔は犬が大好きだったのに」と
本人も忘れていたらしい過去をバラされたり、
代理で飼い始めてケンちゃんに馴れてくると
煙たがっていたのが嘘のように、一転してかわいがったり……
特に、早坂夏美さん(夏川結衣さん)が
ケンちゃんをうっかり逃がしてしまった際に、
桑野さんが物凄く真剣に
──それこそ、浅いとはいえ川にジャブジャブと入って
服が水に濡れるのを全く厭わずにケンちゃんを探す姿は、
愛犬家そのものでした。
このエピソードには、さすがに夏美先生も感心したようで、
いつもと同様にみちるさんが呆れていた反面、
夏美先生は、彼女にとりあえず同意しながらも
ちょっと含んだ感じの返答をしていました。



その前の
桑野さんが夏美先生にケンちゃんの世話を頼むきっかけとなった
模型(豪華客船タイタニック号)の話も、大変面白かったです。
また、前回の話の最後に
夏美先生のお父さんの結婚式の引き出物として貰ったお皿を
ケンちゃん用の餌入れにしたり、
「犬だな」という明言を呟いたり、
(前回に出てきた「まったく冠婚葬祭ってやつは」も最高)
わざわざ玄関まで出迎えにきたケンちゃんに向かって
「さてはなんかやったな!」と厳しく言ってみたり……と
小ネタが満載でした。

最初から最後まで目が離せず、
また、どのエピソードもとても面白い
秀逸な回だったと思います。
まさに“神回”と呼ぶに相応しいお話です。
大好きです。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話「彼女ができて悪いか!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-04 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。