SSブログ

感想:ドラマ「MR.BRAIN」第5話「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」後半&第6話「変人脳科学者VS悲劇の多重人格トリック!!脳トレは嘘発見器!?」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ「MR.BRAIN」の感想です。
DVDで視聴しました。

今回は、第5話(EPISODE5)
「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」後半と
第6話(EPISODE6)
「変人脳科学者VS悲劇の多重人格トリック!!脳トレは嘘発見器!?」です。
(多重人格者の話)

以下の記述にはネタバレがあります。
私は本放送時もリアルタイムで視聴していましたので、
記事において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
MR.BRAIN:第4話〜第5話 前半

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

今回は、多重人格者と思わしき犯人のお話です。
第5話(EPISODE5)前半の天才ピアニストのお話は、
前回の感想記事で触れています。



このお話は、かつての誘拐事件の被害者であり
今回の連続殺人事件の犯人である秋吉かなこ(仲間由紀恵さん)が
本当に多重人格者であるか否かが争点でした。
そして、主人公の九十九龍介(木村拓哉)が
脳の実験を用いて暴くのも
(お話の最大の見所である仕掛けを用いる)
この点についてです。

人間の脳は、まず最初に色を識別する……というのは、
第5話の実験で明らかにした事です。
第6話の終盤において
多重人格者を装った秋吉かなこの嘘(演技)を見破るのに
九十九がこのネタを使ったのは
大変良かったと思います。
九十九が、俊介の人格の際の秋吉かなこに向かって、
色の付いたプレートのあるドアに対して
説明を行なったのを見た時点で、
「あ、これはあの実験と同じだな」と分かりますが、
予想通りになっていくのを見守るだけでも
面白かったです。
また、伏線がちゃんと生かされていたというか、
前フリが消化された点でも良かったと思います。



ただ……これは難しい問題なのでしょうが、
林田刑事(水嶋ヒロさん)が事件現場において、
たまたま目撃した秋吉かなこに不信感を持つシーンには
説得力がないなと思いました。
正確に言えば、
林田刑事が秋吉かなこを見かけた時ではなく、
彼女に複数の人格があるらしいと分かったけれど、
自分が見たのはこれらに当てはまらない
──“きれいなおねえさん”として見かけた彼女が本物で、
実は、複数の人格は彼女の演技ではないかとの疑いを持ったと
彼が報告をするシーンです。

ここ、林田と同様に、視聴者にも
「あの時の秋吉かなこは違っていた」と
思わせる事に成功したなら
彼の台詞は物凄く生きたと思います。
しかし何度見ても、この時の秋吉かなこは、
林田刑事が言うほど違うとは感じられませんでした。
結果的に、林田刑事の推測は正しかったので、
この時の秋吉かなこは本当に“違って”いたのでしょうが
どうせなら、林田の台詞でなく、
秋吉かなこの姿から(仲間さんの演技から)
それを感じたかったです。



それと、この作品は視聴者に対して
アンフェアに作られていると思います。

多重人格者を装っていた秋吉かなこは
他人の目を意識した上で、わざと強烈に
“俊介”や“ショウコ”や“かなこ”の人格を演じました。
人格同士に大きな差を持たせる事で
別人格である自分を際立たせたわけです。
特に、ショウコの時は
殺人現場でお弁当を食べたり、ステーキ大食いに挑戦したりと
食に固執するキャラクターを演じきりました。
これは、作中の登場人物にも強い印象を残していたので
成功した事例だと思います。
たとえば、九十九は
ショウコが現場で弁当を食べた事に対して
異様にくいついていましたし。

しかし、“かなこ”の人格の際に、
たまたま見つけた自分の指名手配書に対して怯え、
鞄の中に入れていた拳銃(俊介の時に使用)を恐れて
コンビニのゴミ箱の中に遺棄しましたけれど、
これは作中の誰にも見られてない行動ですから、
このように、彼女が“かなこ”を演じたシーンをわざわざ入れて
視聴者を戸惑わせなくても良かったのではないでしょうか。
勿論、秋吉かなこが、
弱気な“かなこ”の人格を
通りすがりの人にわざと見せつけて、
「そういえば、挙動不審な人がゴミ箱に何かを捨てていた」との
証言を得たかった……という見方もできますけれど、
やはり視聴者へのミスリードだなという印象は
決して拭えませんでした。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-03 22:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。