SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第7話「親戚づきあいがキライ」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第7話の「親戚づきあいがキライ」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第6話「融通きかなくて悪いか」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

冒頭で、ネクタイを上手く結ぶ事ができず、
鏡の前で四苦八苦している桑野さん(阿部寛さん)が
いかにも彼らしいので、
私は見ていて、つい笑ってしまいます。



今回は
夏美先生(夏川結衣さん)の父親が登場するお話でした。
最後、みちるさん(国仲涼子さん)が夏美先生に
「桑野さんと似てませんか」と言い、
夏美先生の父親との類似を挙げますが、
私もこれについては同意見でした。
そして、この意見に対して
「少し違う」と言って細かいところを突いた夏美先生は、
さすが、両人をよく分かっている人でした。
仮に、みちるさんも
夏美先生の父親をよく知っていたなら、
今回の彼女のように「似てるけど……違う」という答えを
出したかもしれません。

私が特に「この二人、似てるな」と思ったのは、
夏美先生の父親が桑野さんを訪ねて
手土産を渡そうとした時に
「わざわざ(自分が)持ってきたんですから」と
恩着せがましく言ったシーンです。
これ、もし二人の立場が逆だったら、
桑野さんも同じ事を言ったんだろうなぁ。

それと、桑野さんが夏美先生を喫茶店に呼び出して
話をするシーン(実は、彼女の父親がすぐ後ろにいる)も
好きです。
この辺の、登場人物のビミョーな距離感が
とても面白いです。



皆さんご存知のように
こちらの作品では、毎回毎回
桑野さんの“お一人様行動”が描かれています。
今回は、一人ビアガーデンに、一人縁日、
一人金魚すくいに、一人洋食屋……でした。
私だったら、一人ビアガーデン以外なら大丈夫かなぁ。
でも、洋食屋で六人がけのテーブル席を占拠する事は
さすがに無いです。
……というか、ああいう大きなテーブルの場合、
他の人と相席になるのが普通ですよね。

あの時の桑野さんが、
後から来た六名の客の存在に気付いたのか否かは
ちょっと不明ですが
(というより、あれはおそらく
彼が他の客を気にも留めてない描写なんだと思います)
私は、非常識だなぁと思ってしまいます。
でも、そんなシーンですら
桑野さんを憎めないので、
彼は本当に魅力的な人だと思います。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話「犬がキライで悪いか!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-03 17:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。