SSブログ

感想:韓国ドラマ「華麗なる遺産」第1話&第2話「最悪の出会い」*ネタバレあり [ドラマ「華麗なる遺産」感想]

フジテレビの“韓流α”第3弾のドラマ
「華麗なる遺産(燦爛たる遺産)」の感想です。
今回は第1話・第2話「最悪の出会い」について記述します。
以下にはネタバレを含みます。

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


各回の感想記事のURLは
こちらのインデックス記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:韓国ドラマ


────

感想を書く前に……。

私は韓国に興味を持っておらず、
韓国ドラマについても
以前にNHKで放送された“冬のソナタ”を見ただけです。
私が韓国の俳優さんを知らないのは当然として
その文化もほとんど分かりません。
ですので、少々変な言葉ですが
私が“韓国初心者”である事を念頭に置いて
この感想記事をお読み頂ければ、助かります。

また、文化の違いからくる認識の違い
(日本では変な事→韓国では普通の事)や
記述の明確な誤りがあります際には
サイドバーのメールフォームか
感想記事のコメント欄からご一報頂けると
有難いです。

一番困るのは、
登場人物の名前を聞いた時に
それが男性なのか女性なのかすら分からない点ですw
なので、登場人物の名前も覚えにくい……。
「××って誰だっけ」というのが、よくあります。



さて、感想です。
今回は第1話と第2話が一気に放送されましたので
この感想記事も、二話まとめて記述します。


ヒロインの女性コ・ウンソン(ハン・ヒョジュさん)が
かわいいなぁと思いながら、見ました。
もし、日本の役者さんでキャスティングするなら
上野樹里さん辺りが演じそうな役だとも思いました。

第1話では、ソヌ・ファン(イ・スンギさん)との
バッグの取り違えの問題が、なかなか解決されない
(バッグを返せないし、返してもらえない)のに
苛々させられました。
というか、ファンが、
ドラマを見ていて笑ってしまうぐらい
典型的な金持ちの道楽息子として描かれているので、
私は彼を見る度に苛つきました。
お金を大事にしない、
わざと足を出して人を転ばせる、
自己中心的でわがまま、
他人を見下している……と、
今回は彼の嫌な面ばかりが描かれていたと思います。
ファンの周りにいる人間は
ほとんどの人が彼を甘やかしているようですが、
お祖母さんの対応が一番正しいですよね。
お祖母さんの毅然とした態度を見る度に、
ファンとの時とは逆に、ホッとする事ができました。
ファンみたいな人は一生お金に困らないのでしょうが、
彼が企業のトップに着いた途端に
先細りするが──駄目になるのが目に見えていますし、
このままではいけない(祖母の懸念は正しい)のが分かります。



ウンソンについては、
苦労の連続で、ご愁傷様としか言えませんでした。
何も知らずに留学先から帰国した当時のウンソンは
悩みごとと言えば、父親に贈るバースデープレゼントと、
取り違えられたバッグの件だけだったのに、
最愛の父親の死、義母との諍いに伴う急な転居、
障害を負っている弟の世話、そして就労……と、
これでもかという転落人生が始まってしまいました。
ウンソンが一文無しになるくだりでは、
彼女がお腹にお金を忍ばせたシーンを見て
「これは絶対落とす」と嫌でも分かったので
とても見ていられませんでした。
兄弟で飛び下り自殺を図ろうとした後、
やはりできなくて、ウンソンがウヌに泣いて謝ったシーンは
私も見ていて本当に辛かったです。

だからこそ、誤解が元とはいえ
ウンソンに対して高圧的な言動を見せたファンが嫌でした。
お店での実地研修においても、
彼は一体、何様なんだろうと、私は思いましたw
(まぁ、社長のお孫様なんですが)
こういうパターンのドラマは、
ヒロインとの出会いで主人公の内面が良い方に変わっていく
王道展開になるはずなので、
ファンの不遜な言動も、今がピークのはずで、
ドラマが進む内に、
徐々に彼の人の好さが見えるようになるとも推測できたのですが
それでも、見ていて頭が痛くなりそうでした。
店長さんが可哀相です。



ウンソンに冷たく当たった義母の気持ちは
酷いと思うけれど、理解はできます。
義母にとって大事なのは
彼女自身と血の繋がった娘だけです。
ウンソンとウヌに対しては、自分の子とは思えず、
あくまで、“結婚相手の連れ子”だったんでしょうね。
それでも、ウンソンの父親(夫)が生きていた時は、
まさかこんな事になるとは思ってなかったのもあって、
義理の母親として、義務を果たしていました。

ただ……今回の最後(ウヌの失踪)のシーンからして
もしかしたら、義母とウンソンの関係は、
彼女がウンソンに言った
「家族というのは離れられないもの」を
体現するのかもしれません。
(まさに、ウンソンと義母は
離れようと思っても離れられず、
「やっぱり私たちは家族」という
王道な、泣きの感動系展開になるのかと思えます)

一つ気になったのは、義母が実は財産を隠しもっていて、
ウンソン達を追い出した後もお金があった件です。
これ、日本では考えられないのですが
(いくら巧妙に隠しても、徹底的に調査されるので
絶対にバレて没収される)
韓国では、破産した際の調査が甘いんでしょうか。
それとも、これはドラマの都合上の事??



その、ウヌの失踪について。
ボランティアをやっているという同居人の男が、
子供の障害のレベルが定かでないのに
一人で(しかも夜中に)買い物に行かせるのはあり得ないww
あのシーンには「おいおいおい」と呆れてしまいました。

次回も楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話「ショック…弟の失踪」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-04 13:44  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。