SSブログ

感想:ドラマ「曲げられない女」第8話「女がひとりで生きられない理由」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「曲げられない女」
第8話「女がひとりで生きられない理由」の感想です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話「友情決裂!孤独な決断、なぜ?」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

今回は、後半で三回ホロリときました。
まず最初。
主人公の荻原早紀(菅野美穂さん)が、
警察官僚の職を辞したばかりの藍田光輝(谷原章介)の為に
レポートを書いて送っていたと判明したシーン。
次は、早紀が長部璃子(永作博美さん)から
両親の形見のペンダントを渡されたシーン。
最後は、早紀が感極まったように
二人に向かって「助けて」と言ったシーンです。

どれも素晴らしかった。
本当に良いシーンだったと思います。



今回も、早紀の元恋人である坂本正登(塚本高史さん)が
サイテーだったので、
逆に、璃子と藍田さんの人の好さがよく出ていたと思います。
正登については……
“彼はそういう悪役なんだ”と分かっていても、
私は彼の言動を聞いていると、どうしても苛立ちます。
元はと言えば(二人が別れた理由は)、
弁護士になるのを諦めたくない早紀を
正登が認めないどころか、
彼女自身やその夢を貶めたせいなのに、
彼はそれを棚に上げて
(というより、彼は自分に非があるとは認めませんし、
藍田さん達に指摘されても直す気が無いようです)
彼女を許す(これまでの事を水に流す)云々の発言をしたのには、
本当に頭にきました。
同じマンションの別のお家で倒れてしまった早紀が
璃子と藍田さんによって彼女の部屋に運ばれた後、
居辛さを覚えた正登が
「俺、これからデートがあるんで」と言い訳をして
エレベーターに乗るシーンも、ムカつきました。
そもそも、別の女と
式場の下見やウェディングドレスの試着まで行なっておいて、
元カノに復縁を乱暴に迫ったり、
その婚約者に元カノの妊娠を伝えてなかったりと
正登は、駄目な男の典型的な例として
突っ走っていると思います。
ホント最低ww



家庭内暴力が発生していたご近所さんが、
実は早紀のお父さん
(と、その死)に関わっていたというエピソードは
ぶっちゃけ、余計だったと思います。
あまりにも偶然過ぎて、
逆に興奮が冷めてしまった部分がありました。
いかにもドラマ的展開なのも、宜しくなかったです。



とはいえ、最後には
璃子も藍田さんも新たな道を進み始めましたし
(璃子には、お義母さんが倒れるという新たな展開もありました)
何より、この感想記事の冒頭で挙げた後半のシーンが
とても素晴らしかったので
全体的には良い回だったと思います。

あの分厚いレポートにはびっくりしましたが、
友達が自分のことをこんなに真剣に悩んで、形にしてくれたら
二人でなくても、そりゃ感動しますよね。
「私も早紀にレポートを書いてほしい!」と真剣に思いました。
あの場にいたら、璃子みたいに
「私のはないの〜」と冗談めいた口調で催促したと思います。

また、早紀の両親の形見であるペンダントについては、
彼女が泣く泣くこれを手放したのが分かっていたので、
私物を売った金で璃子が買い戻していたという展開に
私は深く感動しました。
きっと早紀は、このペンダントを手放した件について
「仕方ない」と思いつつも
この先ずっと悔いたはずなので、
早々に彼女の手元に戻ってきた事は
いち視聴者として「良かった」と思いました。

そして、これまで
他人に向かって絶対に弱音を吐かなかった早紀が
初めて「助けて」と言いました。
しかも、藍田さんと璃子に。
早紀が正登から執拗に何度も「俺を頼れよ」と言われても、
決して助けを請わなかったのを思えば
(今回、薔薇の花束を受け取りそうになりましたが)
彼女の中で、この二人の存在がいかに大きいかが
よく分かります。



この、早紀の「助けて」発言が
次回予告の映像として、放送の最後で流れた
“現金書留の封筒に一万円ずつ入れて返済”シーンに
繋がるのでしょうか。
これから察するに
早紀が二人から出産費用をまとめて借りて
後で毎月少しずつ返すパターンになる気がします。
……でも、現金書留だと、郵送料が高いので
銀行振込にすればいいのにと思いました。
(情緒がない+お金を返している感が出ないので
わざと現金書留になったのでしょうが)

また、上記で少し触れましたように、
今回の放送の最後で、
ハンコを押した離婚届を璃子が差し出した後、
突然、お義母さんが倒れました。
この一件を機に、次回の最終話では、
お義母さんからの態度が一新したり
(お義母さんが璃子を認めるようになる)
旦那が本当に浮気を止めたりするのかなと、私は思いました。
なんだかんだいって、
二人の子供+お腹の子供の事を思えば、
璃子はあの家に留まった方が良いですからね……。

次回も楽しみです!






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第9話「出産直前…最後のプロポーズ!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-04 22:26  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。