SSブログ

感想:アニメ「はなまる幼稚園」第8話「はなまるなさかなやさん / はなまるなライバル」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「はなまる幼稚園」の感想です。
今回は第8話
「はなまるなさかなやさん / はなまるなライバル」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第7話「はなまるな夏休み / はなまるな夏祭り」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

感想を書く前に。

私事で恐縮ですが、
私は普段、アニメ番組をHDDに録画しています。
その後、残しておこうと思った作品だけをDVDに焼いておりまして、
この作品については、今回この8話を経て、
DVDに落としても良いかな?と思えたので
そうする事に決めました。

私が作品をDVDに焼く/焼かないの基準は、
放送が終了した後にまた見たいと思うか否かが一番です。
たとえば、今期のキー局1クールアニメですと(U局のは見ませんので)
バカテス:第1話のみ録画した後で消去
ソラノヲト:先週(第8話)まで録画したけれど全部消去
おおかみかくし:既にDVDにダビング済み
……と、作品ごとの明暗が分かれています。
“バカテス”と“おおかみ〜”は、
自分の中でも割と早く決められたので、楽でしたが、
こちら“はなまる〜”と“ソラヲト”はちょっと悩んで、
これまでずっと検討しながら見ていった結果、
この結果になりました。

“はなまる〜”も“ソラヲト”も
スタッフさんによって丁寧に作られたアニメで、
キャスト陣も豪華という点では共通していると思います。
ただ、私の中で大きく違ったのは、
スタッフさんから視聴者に対して
「こういうのを出せば、あんたらは喜ぶよね」と乱暴に提示された
変な萌え要素の有無だと思います。
“はなまる〜”は
それこそ幼児萌え系作品になるかもしれませんが、
深夜アニメ特有のいやらしさを感じないというか、
山本先生の水着(巨乳)のアップ
+胸がゆっさゆっさと揺れるシーンがあっても、
嫌味を感じる事はありませんでした。
私も見ていて、「あぁ狙ってるなぁ」とは思ったけれど、
そこから先が嫌悪感に繋がる事はありませんでした。
“はなまる〜”はEDが毎回違ったり……と
視聴者を意識した作りなのに
変な萌えを押し付けてこないので、
とても好感を持っています。



さて、今回のお話の感想です。
Aパートは、ひまわり幼稚園での杏たちのお友達の一人である
魚屋さんの娘・葵ちゃんのお話でした。
幼児が店頭に立っていそいそと手伝いをするシーンは
とてもかわいらしいと感じられましたが、
つい現実的に考えてしまうと、邪魔というか、
お手伝いはほどほどにしてほしいなぁと思ってしまいます。
でも、微笑ましく見ていたらお話が終わった感もありましたので、
こうしてあっさりと描かれるなら
他愛のない日常のほのぼの話としては良いのかもしれません。

個人的には、よくあるお約束的な内容ですが、
良太くんでしたっけ
……男の子が葵ちゃんと二人でお手伝いをする展開に
なった方が良かったなと、思いました。

でも、今回の放送での注目すべき点は
なんといっても、柊ちゃんの優しさだと思います。
黙って状況を伺い、的確に(?)策を練る点も素晴らしい。
そして、冒頭で「師匠」と呼ばれて照れる姿が
何とも言えず、かわいかったです。

ところで、今回はその冒頭で、
園児達が夏休みの思い出を絵にしましたけれど、
杏ちゃんが、つっちー達と田舎に行った事でなく
家族で行った海水浴の絵を提出したのが気になりました。
つっちーを好きで好きでたまらない杏ちゃんなら、
ここは、田舎での遊び(川遊びとか、皆で食卓を囲む図とか)を
描くんじゃないかなと思いました。



Bパートは、つっちーに一目惚れをしたという
雛菊ちゃんのお話でした。
か……かわいい……!!!
私は、園児の中では柊ちゃんを一番好んでいますが
彼女と並ぶくらい、雛菊ちゃんを気に入ってしまいました。
いいなぁ。

そして、作中において、なにげに
杏<<<<雛菊<<山本先生
というヒエラルキーができていたのが、面白かったです。
(杏ちゃんより雛菊ちゃんの方が人間的に出来ていて、
その雛菊ちゃんが山本先生に感心していたので)

園児にばかりモテると作中で言われたツッチーは……
男としては、あまり嬉しくないでしょうが、
幼稚園の先生としては幸せなのではないでしょうか。
コンビニでエロ本を立ち読みしているツッチーを見せられても、
雛菊ちゃんの恋心が冷めなかったシーンでは、
さすがに「おいおい」と思いましたw
本当、柊ちゃんがぼそっと呟いていたように、
雛菊ちゃんがこれだけ素晴らしいと
逆に、ツッチーには勿体ない気がします。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話「はなまるな差し入れ / はなまるな夢」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-02 23:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。